マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年12月 > 新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目)1月よりモデルナ社ワクチンの集団接種会場を順次開設します

ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン追加接種(3回目)
1月よりモデルナ社ワクチンの集団接種会場を順次開設します

令和3年12月23日

新型コロナウイルスワクチンの追加接種(3回目接種)について、豊島区では、医療従事者及び高齢者施設の入所者等を対象とする接種の前倒しに合わせ、新たに薬事承認されたモデルナを活用した集団接種会場を1月より順次開設します。

現在、豊島区では集団接種会場を1か所開設しており(としまセンタースクエア)、ファイザーを活用して、医療従事者等への追加接種を実施しています。(同会場では、追加接種と併せ、1・2回目の接種も実施しています。)

こうした中、接種間隔の前倒しに伴い、1月には高齢者等への接種が開始されることから、モデルナのワクチンを活用する会場を新たに3か所開設し、前倒しに対応した接種体制を確保します。

モデルナのワクチン接種にあたっては、1・2回目と3回目では接種の際の用量が異なることから、1・2回目接種と追加接種が混在すると間違い接種の恐れがあります。このため、豊島区のモデルナの集団接種会場では、対象者を3回目接種の方のみとします。1・2回目接種を希望の方は、としまセンタースクエア(ファイザー)または東京都大規模接種会場(ファイザー・モデルナ・アストラゼネカ)をご利用ください。

また、1・2回目接種時に用いたワクチンの種類にかかわらず、追加接種においてはファイザー、モデルナいずれのワクチンも接種が可能です。

1月分の集団接種会場の接種予約は、区の新型コロナウイルスワクチン接種コールセンターまたは区の予約サイトで受け付けます。【12月24日(金)午前9時から受付開始】

予約

新型コロナウイルスワクチンコールセンター 電話:0120—567—153(毎日9時~18時 ※12月29日から1月3日は休止いたします。)

予約専用サイト(新しいウィンドウで開きます)

会場ごとの詳細

会場 接種開始日 ワクチン 対象者

1月分

接種予約

としまセンタースクエア
(南池袋2-45-1)
開設中 ファイザー 1・2回目接種
3回目接種
12月24日(金曜)
午前9時開始
豊島清掃事務所
(池袋本町1-7-3)
1月13日 モデルナ 3回目接種
旧朝日中学校(西巣鴨4-9-1) 2月1日 2月分の予約開始については、別途ご案内します。
池袋保健所(東池袋4-42-16) 2月2日

 

※上記予定は国からのワクチン供給状況により、変更の場合もあります。

※集団接種と併せ、個別接種も約200の医療機関で2月より開始予定です(ファイザーを使用)。接種対象の方には順次接種券をお送りしてご案内します。

お問い合わせ

更新日:2021年12月23日