マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和3年12月 > 愛媛県内子町と文化交流都市協定を締結

ここから本文です。

愛媛県内子町と文化交流都市協定を締結

令和3年12月27日

豊島区(区長:高野之夫)は、令和3年12月27日(月曜)に、愛媛県内子町(町長:小野植正久)と「としま×うちこ 文化交流都市協定」の調印式を豊島区役所本庁舎にて開催いたしました。この協定を通じて、文化、芸術を中心に歴史や観光など幅広い分野での一層の交流を深めていくことで更なる相互の発展を図っていきます。

これまで豊島区と内子町の間では、10年以上に渡り区内イベントの物産展への参加や区内小学校での伝統工芸教室、内子町での防災協定締結など、相互に交流を続けてきました。そしてこの度、えひめの未来チャレンジ支援事業として行う内子町主催「東西狂言inとしま2021」の開催に合わせ本協定を締結する運びとなりました。

協定締結について、両首長のコメントは下記の通りです。

内子町長コメント

今回の『としま×うちこ 文化交流都市協定』の締結に際しまして、高野区長様をはじめ関係者の皆様には大変お世話になり光栄に存じます。この協定を機に、お互いの持つ文化、芸術を中心に歴史や観光など幅広い分野の交流を深めることで、豊島区民、内子町民間の相互交流が更に盛んになり、友好と絆の輪が広がる事を祈念致しております。

豊島区長コメント

この度、「としま×うちこ 文化交流都市協定」が締結されたこと大変嬉しく思います。豊島区は「文化によるまちづくり」を推進し、一昨年には日本を代表し東アジア文化都市を「中国・西安市」「韓国・仁川広域市」と共に開催し交流の成果を果たしました。豊島区は国際アート・カルチャー都市として文化都市を目指しています。内子町とは10年以上にも渡り相互の文化交流を続け互いの地域のために協力して参りました。今後とも、「文化」を生かした連携を図り、手を取り合って相互の発展を目指してまいります。

写真

当日の調印式の様子

当日の調印式の様子

この報道発表に関するお問い合わせ

文化観光課観光交流グループ 電話:03-3981-1316

お問い合わせ

更新日:2021年12月27日