ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和4年6月 > 「豊島区DX推進計画」を策定しました!

ここから本文です。

「豊島区DX推進計画」を策定しました!

~難解なDXを分かりやすく!取り組み事例を多数示しながら、DXの横展開を推進~

令和4年6月15日

豊島区は、「あらゆる人・あらゆる世代がデジタル化の恩恵を享受できる“人にやさしいデジタル化社会”」の実現を目指すため、「豊島区DX推進計画」を策定しました。本計画を着実に実行し、あらゆる面で従来以上の利便性を実感していただける価値あるまちづくりを推進していきます。

計画の特徴

  1. DXを少しでも多くの皆さんにわかりやすく伝えるため、具体的な取り組み例をたくさん挙げるなど、読みやすい・分かりやすい工夫を実施!
  2. DXの事例の横展開を推進することで、庁内・外でのDX推進を行いやすく!
  3. 計画そのものを手に取ってもらえるよう、表紙や計画の見せ方などの「計画の見やすさ」を意識して、アイディアあふれる若手職員がデザインを監修!

若手職員コメント

DXは難解で敬遠されがちなキーワードです。そのため、多くの方に内容を理解していただけるよう、DXをシンプルに定義したり、具体的な取り組み例をたくさん挙げるなど工夫しました。幹部や庁内各課、民間のデジタル化推進員と何回も議論を重ね、最初から最後まで自分たちの手で作り上げた計画です。1人でも多くの方に読んでいただけると嬉しいです。また、DXの理解と取り組みが進むことを願っています。

計画の概要

本計画は、本区のDX推進に関して5つの方針を定め、具体的な取り組み例を示すことで事例の横展開を促進し、効率的で質の高い行政サービスを提供する「人にやさしいデジタル化社会」の実現を目指すものです。また本計画は、民間から登用した「デジタル化推進員」の専門的な知見に基づくアドバイスを参考に、全庁で検討を重ねた上で、パブリックコメントでいただいたご意見も踏まえて策定しています。

計画本文は以下からご確認ください。

豊島区DX推進計画

この報道発表に関するお問い合わせ

情報管理課 管理グループ 電話:03-4566-2541

お問い合わせ

更新日:2022年6月15日