ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和4年6月 > 熱中症から一人暮らし高齢者を守れ!民生・児童委員等による熱中症予防訪問を、6月20日より実施します

ここから本文です。

熱中症から一人暮らし高齢者を守れ!民生・児童委員等による熱中症予防訪問を、6月20日より実施します

令和4年6月20日

豊島区では、本日6月20日(月曜日)より順次、熱中症予防を啓発する個別訪問を新型コロナウイルスの感染防止に十分配慮の上、実施します。

対象は、原則75歳以上の一人暮らし高齢者です。約6,300の対象世帯に、民生・児童委員や高齢者総合相談センターの職員が訪問し、熱中症対策のリーフレットやグッズ(クールハンドタオル)などを配付します。

本事業は、平成23年から実施し、高齢者を熱中症から守ると共に、何らかの支援や見守りが必要な方を各種サービスや見守り活動などにつなげていくことを目的にしています。昨年度は6,660世帯を訪問し、熱中症予防の啓発を行うと同時に新型コロナウイルスに対する不安や日ごろの困りごとなどを聴きとることで、一人暮らし高齢者の孤独感の解消にもつなげていきました。

高齢者は、暑さや喉の渇きへの感覚が鈍くなり、発汗等の機能も低下するため、熱中症にかかりやすいと言われています。そのため、訪問では栄養管理や水分の取り方、エアコン・扇風機等の適切な使い方、室内や夜間における注意事項などを説明します。

新型コロナウイルスの影響も踏まえ、昨年度に引き続き、リーフレット・グッズはポストへの投函とし、インターホン越しでの声かけを行います。加えて、日ごろの困りごとなどを聴きとり、孤独になりがちな一人暮らし高齢者に、行政サービスの利用を呼び掛けていきます。

区の担当者は本事業にあたり「コロナ感染防止に十分配慮した熱中症予防訪問を行い、適切な予防行動の啓発を行うことで、高齢者の熱中症リスクを下げていきたい」と話しています。

対象者

75歳以上の一人暮らし高齢者(昭和22年4月2日以前生まれ)の方
※ただし、75歳以上で一人暮らしではない方でも、区内8カ所の高齢者総合相談センターが熱中症予防の啓発等で訪問する必要があると判断した方については訪問をしています。

※以下に該当するかたは対象外です。

介護保険サービス利用者(直近の給付実績がある方)、特別養護老人ホーム入居者、生活保護受給者、ケアハウス入居者、グループホーム入居者、有料老人ホーム入所者、長期入院等訪問不要と判断できる方

訪問期間

令和4年6月20日~8月末頃まで

写真

配布物一式
配布物一式

この報道発表に関するお問い合わせ

高齢者福祉課 高齢者事業グループ 電話:03-4566-2432

お問い合わせ

更新日:2022年6月20日