マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和4年8月 > 豊島区制施行90周年記念企画「としまでまなぶ夏の1日」を8月11日(木曜・祝)10時から開催!~将来を担うお子さまたちに、夏休みの学びの場を提供します~

ここから本文です。

豊島区制施行90周年記念企画「としまでまなぶ夏の1日」を8月11日(木曜・祝)10時から開催!
~将来を担うお子さまたちに、夏休みの学びの場を提供します~

令和4年8月8日

豊島区は、自由学園明日館との共催で、令和4年8月11日(木曜・祝)に「としまでまなぶ夏の1日」を、自由学園明日館(西池袋2-31-3)にて開催します。

「としまでまなぶ夏の1日」は、豊島区制施行90周年を記念して、官民一体となり、将来を担うお子さまたちに夏休みの学びの場を提供するもので、お子さまとそのご家族を対象としています。

重要文化財である自由学園明日館で、豊島区に縁のある各団体の企画を観て、聴いて、体験することで、地域愛着の形成・醸成を図ります。

出展ブースは官民合わせて合計9つを予定しています。どのブースも各団体の特徴を活かし、趣向を凝らした企画内容になっています。
豊島区のブースでは普段中々見られない中身の見えるごみ収集車で、ごみの積み込み体験を行います。体験を通じて、ごみの減量と資源分別の大切さを学んでいただくことが狙いです。

区の担当者は「コロナ禍で遠出を控えるご家族などが多い中、豊島区で、地元のお子さまたちに少しでも楽しい夏の思い出を作ってほしいとの思いから、開催することになりました。豊島区制施行90周年の今年、ここでしか体験できない企画が盛りだくさん。夏休みならではの、このイベントで学びながら楽しんでほしい。」と話します。

出展団体・企画一覧(順不同)

出展団体

企画名

婦人之友社

バナナペーパーでマイハンガーをつくろう!

西武池袋本店

デパートのお仕事を知ろう!

日本気象協会

夏のお天気アトラクション!

東京新聞

東京新聞こども記者体験

~取材してみよう・新聞を作ってみよう~

創形美術学校

無地新聞紙でコマをつくろう!

サンシャインシティ

なんか面白い、防災体験!

無印良品

食品備蓄を考えよう!

豊島区

ごみの積み込み体験をしてみよう!

目白警察署・池袋消防署・IKEBUS

はたらく車に乗ってみよう!

詳細はチラシ(PDF:7,244KB)をご確認下さい。

日時

令和4年8月11日(木曜・祝) 10時~16時

会場

自由学園明日館(豊島区西池袋2-31-3) ※入場無料・予約不要(一部ブースに参加抽選あり)

主催

自由学園明日館

共催

豊島区

後援

豊島区教育委員会

協力(順不同)

西武池袋本店、日本気象協会、サンシャインシティ、婦人之友社、東京新聞、創形美術学校、WILLER EXPRESS、無印良品、としまアートカルチャーまちづくり協議会、目白警察署、池袋消防署

区HP

としまでまなぶ夏の1日

その他

状況に応じて、記載内容の変更や開催規模の縮小・中止などの可能性もあります。

写真

自由学園明日館
自由学園明日館

中身の見えるごみ収集車
中身の見えるごみ収集車

この報道発表に関するお問い合わせ

「わたしらしく、暮らせるまち。」推進グループ 電話:03-4566-2513

更新日:2022年8月8日