マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和4年8月 > ひきこもり支援のさらなる強化に向け、令和4年9月6日(火)に「ひきこもりUX女子会」を開催します!

ここから本文です。

ひきこもり支援のさらなる強化に向け、令和4年9月6日(火曜)に「ひきこもりUX女子会」を開催します!

令和4年8月24日

令和4年9月6日(火曜日)に、引きこもり状態にあったり、対人関係の難しさを感じているなど、さまざまな生きづらさを抱えている女性自認の方を対象に、「ひきこもりUX女子会」を開催します。

区は、社会問題となっている「8050問題」に対応するため、令和3年7月にひきこもり相談窓口を設置しました。設置から令和4年3月末までに相談件数が79件あり、「生きづらさ」に関する内容が最多でした。また、初回相談時の当事者の年代を比較してみたところ、男女ともに40代の相談者が少ない「M字カーブ」を描いており、特に女性は極端な落ち込みの傾向がみられました。区はそうした傾向について、これまで生きづらさを抱える女性が交流する場がほとんどなく、安心して集まれる場所が足りていないことが原因と考えています。

こうしたことから、清瀬市や国立市などの自治体と(一社)ひきこもりUX会議が協働で行う「多摩・島しょ広域連携事業」に参加し、「ひきこもりUX女子会」を開催いたします。当会では、さまざまな生きづらさを抱えている女性たちが、自らの経験を話しながら交流し、似たような境遇の人と出会い、語り、共感しあうことができます。また、当日は「つながる待合室」も同時開催し、引きこもり状態の家族がいる方や、支援に携わっている方などが交流することもできます。

区の担当者は、「窓口はつくるだけで終わりではありません。実際の相談状況や当事者や家族会などの声に耳を傾けながら「ひきこもり支援」を強化していきます。」と語っています。

ひきこもりUX女子会(女性自認の方限定)

開催日時

令和4年9月6日(火曜日)14時00分から16時30分まで

会場

としま区民センター7階(豊島区東池袋1-20-10)

つながる待合室(引きこもり状態のご家族がいる方など、性別問わず)

開催日時

令和4年9月6日(火曜日)15時00分から16時30分まで

会場

としま区民センター7階(豊島区東池袋1-20-10)※女子会とは別会場

詳細

区HP:https://www.city.toshima.lg.jp/164/jiritsu/uxjoshikai.html

<参考>相談実績(令和3年7月から令和4年3月まで)

新規相談者 79件(男性は54件68%、女性は25件32%)

相談内容

内容

件数

生きづらさ

27件

健康

18件

就労ブランク

16件

家族問題

8件

その他

10件

合計

79

初回相談時の当事者の年代と男女別

初回相談時の当事者の年代と男女別

この報道発表に関するお問い合わせ

福祉総務課 電話:03-4566-2453

更新日:2022年8月24日