マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和4年9月 > 庁舎内男性用トイレにサニタリーボックスを設置~安心して来庁できるトイレ環境整備~

ここから本文です。

庁舎内男性用トイレにサニタリーボックスを設置
~安心して来庁できるトイレ環境整備~

令和4年9月22日

豊島区は、男性用トイレにサニタリーボックス設置を求める声が高まっていることを受け、区役所庁舎内の男性用トイレにサニタリーボックスを設置しました。

近年、高齢の男性を中心に前立腺がんや膀胱がんになる方が増えており、尿漏れパッド等の廃棄について問題となっています。区内全体でも、男性用トイレにサニタリーボックスが設置されているところは少ないため、使用済みの尿漏れパッド等を持ち帰らなければならず、心理的な負担にもなっています。 

そこで、区役所庁舎内の男性用トイレ40個室全てにサニタリーボックスを設置しました。利用の際は設置の有無を確認する必要がなく、安心して利用することができます。

サニタリーボックスは、12Lサイズで、手をかざすだけで開閉するため衛生的です。

今後は、区役所庁舎以外の61施設においても、順次、設置し285個室に設置する予定です。

また、初めて来庁した方でも一目で設置されていることがわかるように、トイレの入り口に案内表示もしています。

区の担当者は「困っている方がトイレを快適に使っていただける場所にしたい」と語っています。

写真

サニタリーボックス

区役所に設置したサニタリーボックス
(W18cm×H32cm×D30)cm

案内表示の例

案内表示の例

この報道発表に関する問い合わせ

財産運用課  庁舎グループ 電話 03-3981-4439

更新日:2022年9月22日