マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 区政情報 > 広報 > 報道発表 > 【報道発表】令和4年10月 > 豊島区子ども若者総合相談窓口「アシスとしま」LINEを活用した相談予約を、10月25日(火曜)より開始します

ここから本文です。

豊島区子ども若者総合相談窓口「アシスとしま」LINEを活用した相談予約を、10月25日(火曜)より開始します

令和4年10月25日

豊島区は本日より、豊島区子ども若者総合相談窓口「アシスとしま」の相談予約方法に、LINEを追加します。
LINEからの相談予約を可能にすることで、一層相談しやすい環境を作ることが狙いです。

豊島区子ども若者総合相談窓口『アシスとしま』は、平成30年7月に設置しました。対象者は豊島区在住、在学、在勤の子どもとおおむね39歳までの若者で、対象者に関する相談であればどなたからでもお受けします。学校のことや仕事の事など幅広く様々な内容の相談に応じており、ユースソーシャルワークの視点から、自立に向けて多様な支援を行っています。

「アシスとしま」では現在、メール、電話、対面での相談予約を受け付けていますが、開庁時間のみの受け付けとなっていました。今回、LINEでの相談予約を開始することで、閉庁時間でも予約が可能になります。加えて、若年世代が使い慣れているLINEを活用することで、これまで相談に繋がらなかった若年世代に対してのハードルを下げ、気軽に相談できるようになることを目指します。

また、「アシスとしま」のLINE公式アカウントから、「アシスとしま」以外の相談先を発信することで、様々な情報にあふれているインターネットの危険なサイトにつながることを防ぐことも狙いの一つです。

区の担当者は「若者世代が日常使っているLINEを活用するので、多くの方に友だち追加していただきご活用いただけたら嬉しいです」と話します。

LINEにおける主な機能

  • 時間を気にせず、自分の好きな時に相談予約ができる。
  • 「家族のことでつらい」「性のことで不安、妊娠したかも」「生きているのがつらい」など、合計9つのカテゴリに細分化し、夜間、土日祝日もつながる相談窓口の情報を提供する。 など

公式サイト

豊島区子ども若者総合相談「アシスとしま」

画像

来所相談の様子
来所相談の様子

LINE予約画面
LINE予約画面

この報道発表に関するお問い合わせ

子ども若者課 子ども若者支援グループ 電話:03-4566-2475

更新日:2022年10月25日