ここから本文です。

主な意見と回答(平成31年4月、令和元年5月~6月)

【平成31年4月】

病院保証人、家始末などについて

内容

中野区には、死亡後の書類手続きなどをしてくれるシステムがある。1日も早くこのシステムを導入ください。

回答

高齢者の方が病院への入院時の対応や、亡くなった後の葬儀や家財処分等、将来に不安を感じられているということについては、区としても、重要な課題だと考えています。ご意見にございます中野区など先行事例を研究し、具体的な取り組みを検討します。

マイナンバーカードについて

内容

マイナンバーカードを持っていればコンビニで印鑑証明が発行できるのに、なぜ役所の窓口ではマイナンバーカードで印鑑証明書を発行できないのですか。

回答

区役所窓口で印鑑登録証明書を発行するためには、印鑑登録証をご提示いただき、印鑑登録証の番号を照合してからの発行になります。区では、マイナンバーカードに印鑑登録証の機能を備えていませんので、窓口で発行を請求する時には、印鑑登録証をご持参いただく必要があります。なお、区役所本庁舎、東部区民事務所、西部区民事務所に証明書発行機が設置されていますので、マイナンバーカードを使って証明書を発行することができます。

【令和元年5月】

軽自動車税のクレジット払いについて

内容

クレジット会社から、納税通知書と○○クレジットカードをご用意いただき、各自治体のお支払いページよりお手続きくださいとのお知らせが届いた。しかし、区HPを確認したが支払ページが見当たらない。

回答

クレジットカード払いの導入に当たりましては、区としては既に導入済の支払い方法に比べて手数料が割高であることや、システム改修が必要となること等の課題があります。軽自動車税は車両の定置場によって賦課する税であり、所有者が区外に在住しているケースも多数存在します。また、他の税に比較して小額であることから、クレジット収納にかかる費用の増加分が税収を上回ってしまうことになります。以上のような理由から、現時点では区の軽自動車税はクレジットカードでのお支払いには対応していません。

南池袋公園のトイレについて

内容

南池袋公園は、特に女性トイレは二つしか個室がなく慢性的な混雑が続いているようです。男性トイレも個室は一つしかなく、使いたいのに使えませんでした。対策として仮トイレを設置したそうですが、すべて子どもと女性用で男性は使えないようです。なぜ女性用の仮トイレしか設置しないのですか。

回答

南池袋公園は、平成28年4月にリニューアルオープンしました。現在、区内のみならず区外よりこの公園を目的に来園いただけるほど、大変人気のある公園となりました。しかし、ご指摘のとおり、トイレの個室が少ないことから、週末になると女子トイレの前に列をなす状況が常態化しています。このような状況の中、区では本年11月末には本設トイレを増設する予定です。本設トイレについては、女性用個室8ブース、男性用個室2ブース、誰でもトイレ1ブースを設置する予定です。

【6月は掲載なし】

お問い合わせ

更新日:2019年10月8日