ここから本文です。

主な意見と回答(平成30年1月~3月)

【平成30年1月】

大塚駅北口の環境整備

内容

大塚駅北口駅前に風俗店やホテルが非常に多くあるように感じます。学校の近隣には、そういった施設を建ててはいけないと聞いたことがあるのですが、北口の環境整備は大丈夫なのでしょうか。もう少し環境整備をしていただかないと、このまま今のところに住んでいく気がしません。

回答

区では、2020年の夏ごろの完成を目指して、大塚駅北口駅前広場等の整備に着手していきます。整備にあたっては、夜でも明るく、安全・安心な駅前空間およびその周辺道路を創出するための照明、見通しの確保や歩道の拡幅などにより、駅前からまち全体へ人々が足を運びたくなるような工夫を施すことを考えています。こうしたリニューアルが、大塚駅北口周辺の環境改善につながるものと認識しています。

【平成30年2月】

副都心線東池袋駅について

内容

副都心線東池袋駅設置に関しては、今後の見通しを含めてどのような状況でしょうか。副都心線池袋駅から東池袋エリアまでの便が非常に悪い状況が続いており、早期実現を切望します。

回答

副都心線東池袋駅(以下、新駅という)については、平成11年に区と営団(現在の東京地下鉄株式会社)との間で、相当の利用客が見込めるようになった時期に工事を行なうとの確認書を取り交わしています。有楽町線東池袋駅周辺ではこれまで、豊島区新庁舎等の開発などの多くのまちづくりが進められ、同駅の乗降客数は、平成11年の確認書締結時の1.7倍にまで増加しています。また、東京国際大学が移転してくるなど多くの再開発が動いており、乗降客数は確実に増加すると考えられます。新駅設置は池袋の交通結節点機能が強化されるとともに、池袋の発展に極めて効果が期待できることから、実現に向け関係各所へ要請・協議を行なっていきます。

みんなで遊べる公園について

内容

私たちは、公園について意見があります。一つ目は、四年生ぐらいの男の子が、遊具の上にすわっていて小さい子たちが遊べなくなっています。2つ目は、大きい公園が少なく、大人数で遊ぶことができません。小さい子が遊べる遊具もあり、大きい子たちも遊べる大きな公園がほしいです。できるだけ雑司が谷に近いところに作ってほしいです。

回答

現在、高田小学校跡地を公園として整備するため、校舎の解体工事をしています。ボールひろば、はらっぱ、フィットネスひろば、水遊びひろばなどを整備する予定で、現在の雑司が谷公園には、こどもひろばとして、遊具を中心に整備します。また、「大きな公園」については、造幣局の工場跡地に、区内で一番おおきな公園をつくります。広い公園なので、たくさんのお友達とおもいっきり遊べると思います。みんなが楽しく遊べる公園に整備していきます。

【平成30年3月】

住民票等の自動交付機について

内容

平成30年12月から区役所内の自動交付機を撤去し、すべてコンビニエンスストア等に移行するとの告示を見ました。私は車いすを使用しており、住民票の交付等を受ける際は区役所内のバリアフリーの駐車場スペースで車いすを降ろし、移乗して手続きをしています。都内のコンビニエンスストアは駐車場が少なく、道路で車いすの積み降ろしをしていると危険な場合があるため、今後の各種書類の交付手続きに不便を感じます。一台でもよいので区役所内に自動交付機を残してください。

回答

自動交付機は、平成30年末で終了します。リース期間終了に加え、コンビニ交付サービスの方が稼働時間・利用箇所の面で充実していること、国がマイナンバーカードを新たな社会基盤として推進していることから、マイナンバーカードを利用したサービスに統一することになりました。区役所本庁舎および東西区民事務所には新しいキオスク端末を平成30年度中に設置します。このキオスク端末は、目の不自由な方や車いすを使用している方にも使いやすい、バリアフリー機能を重視した機種を採用する予定です。利用にはマイナンバーカードの取得が必要ですが、この端末で引き続き住民票等が取れるよう準備を進めています。

目白駅前広場について

内容

目白駅前広場にエレベータの設置が決まり、区長の発案で鈴のデザインと聞いています。最近エレベータの位置のとなりに赤ちょうちんの看板が夜は赤々と点灯し、景観上どうにかならぬかという声が出ています。どう考えられますか。

回答

看板などの屋外広告物は、まちを訪れる人々を案内誘導したり、消費者に情報を提供するなど、まちにおける諸活動を円滑にし、人々の日常生活に多くの利便をもたらしている一方で、無秩序・大量に表示されるとまちの美観を損ねることになるものと考えます。区では、東京都屋外広告物条例に基づき、屋外広告物の適正な掲出及び表示を指導していきます。当該店舗看板については、店舗及び本社に対しまして看板の仕様について改善の申し入れを行ないました。

お問い合わせ

更新日:2018年9月4日