マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 女性視点の防災ブック「東京くらし防災」について

ここから本文です。

女性視点の防災ブック「東京くらし防災」について

東京くらし防災表紙東京都は、女性の防災への参画を促すとともに、都民の一層きめ細やかな災害への備えを促進することを目的として、女性の視点から防災ブック「東京くらし防災」を作成しました。
冊子を手に取ることからあなたの防災への第一歩が始まります。

「東京くらし防災」は、豊島区の施設・東京都の施設及び民間事業者施設等で配布を行います。
設置場所など詳しくは、「東京くらし防災」ホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧いただくか、東京くらし防災コールセンターまでお問い合わせください。

「東京くらし防災」コールセンター

  • 電話番号:03-6302-8641
  • 受付時間:午前10時から午後7時まで(土日祝日は除く)

豊島区内の設置場所

「東京くらし防災」設置場所(豊島区内)(新しいウィンドウで開きます)

内容

自然体で、日常生活の中で、無理なく取り組める防災対策や、避難所における授乳や防犯対策などの被災生活の様々な課題への対処法を掲載しています。

  1. 親しみやすいイラストやキャラクターを活用して、生活のシーンごとに暮らしの中でできる防災対策を紹介
  2. 被災者の体験談も盛り込み、被災時の困難な生活状況下で少しでも安全安心に生きる知恵と情報を紹介
  3. 各ページに音声コードを掲載し、視覚障害者等も含め、より多くの方に読んでいただけるよう配慮

(冊子のサイズ)B6判、164ページ

「東京都防災アプリ」の配信について

3月1日より配信が開始されたスマートフォン・タブレット向けの「東京都防災アプリ」では、「東京くらし防災」、「東京防災」を閲覧できるほか、防災マップ機能、最新の災害情報の機能などを備え、いつも・いざという時にも役立つ、東京都公式の防災アプリです。
詳しくは、東京都防災ホームページ内「東京都防災アプリ」のページ(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください。

お問い合わせ

更新日:2018年3月9日