ホーム > イベントカレンダー > 【保育無料】エンパワーメント講座2021「子どもを守る性教育~現状と家庭での伝え方~」(全2回)

ここから本文です。

【保育無料】エンパワーメント講座2021「子どもを守る性教育~現状と家庭での伝え方~」(全2回)

思春期とは、子どもの体も心もおとなになる準備を迎え、身体的にも精神的にも大きく変化の現れる時期です。ご家庭で「性」にまつわる話は、どのように伝えていますか。
子ども自身が、自分の体を知り、自分も相手も大切にできるよう、性に関する現状を知り、家庭での伝え方について学びます。

1

実施日

令和3年5月13、20日木曜日

実施時間

午後2時から4時

場所

男女平等推進センター(エポック10)研修室2
西池袋2-37-4としま産業振興プラザ

交通アクセス

池袋駅西口(徒歩約7分)またはメトロポリタン口(徒歩約6分)へ

駅を背に、ななめ左方向にあるメトロポリタンホテルの横を歩き、ホテルの反対側へ。

池袋防災館や池袋消防署が見えます。
消防署の隣の建物がとしま産業振興プラザ(IKE・Biz)です。
3階へお越しください。

内容

10代の思春期の体や性のことを子どもにどのように伝えるか、伝え方や向き合い方、また、子どもを取り巻く性の現状、子どもが性のトラブルにあわないために必要なこと、困ったときの対応やポイントを学びます。

講師

染矢明日香(そめやあすか)さん
性の健康啓発を行うNPO法人ピルコン理事長。
中高生や保護者、教育関係者向けの性教育講座や情報発信の他、
政策提言や海外の性教育動画Amazeの日本語翻訳プロジェクトの統括も行う。
NHKやTBS、朝日新聞、読売新聞、日経新聞などの大手メディアにも数多く出演・掲載。
著書に『マンガでわかるオトコの子の「性」』

対象

保護者や支援者

定員

24名程度(感染拡大防止のため、定員を減らしています)

費用

無料

持ち物

必ずマスクの着用をお願いします。

【参加される皆様へのお願い】
◆発熱、咳など体調の悪い方の参加はご遠慮ください。
◆参加前・後の手洗い及び手指消毒をお願いします。
◆水分補給以外の飲食はご遠慮ください。
◆三密を避けるため、受付に時間を要する場合がございます。早目のご来場をお願いいたします。

【開催にあたっての感染防止対策】
◆職員・スタッフのマスク着用
◆会場入口に、手指消毒液を設置
◆会場入口での検温の実施
◆会場の定期的な換気と講座前後の消毒

申込み方法

お電話・Eメール・ファクス・エポック10窓口にて受付。
《お知らせ頂く内容》
1.講座のタイトル
2.お名前(ふりがな)
3.ご連絡先電話番号
4.お住まい(豊島区内・豊島区外)
5.講座をお知りになったきっかけ
6.保育の有無
7.手話通訳の有無
【保育の申込について】
お子様のお名前、年齢(月齢)を記載の上、EメールまたはFAXにてお申し込みください。《対象は0歳6か月以上未就学児まで。要予約(締め切り5月7日)、先着順、定員あり。》
【手話通訳の申込について】
手話通訳をご利用の場合は、利用される人数を教えて下さい(締め切り5月7日)。

※気象状況、天災、感染相等、主催者が安全かつ円滑に実施することが困難と判断した場合には、非常時の対応として開催を延期または中止する場合があります。
延期や中止等の最新情報は、ホームページ上でお知らせします。
大変恐れ入りますが、中止の際は、ホームページに中止について掲載しますので、お越しの際は、ホームページ上のご確認をお願いします。

申込み先名

男女平等推進センター(エポック10)

申込み先電話番号

03-5952-9501

申込み先ファクス

03-5391-1015

申込み先Eメール

A0029117@city.toshima.lg.jp

締切条件

保育は6が月以上未就学児まで。要予約・定員あり。5月7日までにお申込みください。
手話通訳を希望される方は、同じく5月7日までにお申込みください。

更新日:2021年4月12日