ホーム > 豊島区役所 > 豊島区新庁舎整備に関する情報 > 「新庁舎整備推進計画(案)」について
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意見提出期間 |
平成22年9月30日~平成22年11月2日 |
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結果公表日 |
平成22年12月5日 |
改定案の閲覧場所 |
庁舎建設室・庁舎建築担当課、広報課、行政情報コーナー、区民事務所、図書館、区民ひろば |
意見等の受付方法 |
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意見件数 |
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決定された計画等 |
(1)新庁舎整備を早期に実現してほしい:82件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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昭和36年に建築された本庁舎は、今年で築49年を迎え、23区の中で最も古く、また、分庁舎も築55年を経過しています。とりわけ、分庁舎A館やB館は、著しく老朽化が進んでおり、耐震性が確保されていません。本庁舎も耐震性能は確保してありますが、空調設備、給排水設備、電気設備は大規模な改修をしていないため、老朽化が著しく、限界に近づいています。抜本的にリニューアルを施さない限り今後6年程度が耐用の限界と考えられます。今後6年を越えて将来も使用する場合は、本庁舎、分庁舎、区民センター、公会堂に関する修繕経費は約45億円と試算しています。仮に修繕した場合でも、コンクリートの耐用年数の関係で建替問題は依然として残るうえ、庁舎の狭あい化やバリアフリーの課題が改善されることはありません。 |
(2)庁舎建設は不要である:5件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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上記「(1)新庁舎整備を早期に実現してほしい」に同じ |
(3)住宅等との合築には反対である:29件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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上記「(1)新庁舎整備を早期に実現してほしい」に同じ |
(4)その他:2件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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上記「(1)新庁舎整備を早期に実現してほしい」に同じ |
(1)環境機能:9件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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環境負荷を軽減する効果のある緑化、ガラス、太陽光パネル、ルーバー等の様々なパネルは、自然の素材の色をしています。一見、雑多な組合せのように感じられるかもしれませんが、小さなパネルの集合体は、圧迫感も軽減し、全体としては周辺環境に配慮したものになると考えています。 |
2 |
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外回りは、シラカシ、クスノキなどの常緑樹と桜、ケヤキなどの落葉樹による雑木林を計画しています。 |
3 |
1.エコ照明とはどのような照明を使うのか。学校建替時、照明のLED使用を提案した回答にLEDでは、照明の照らす範囲が狭く、機器台数が多くなるため、HF蛍光灯という高効率照明機器を使用するとあったが、庁舎の場合はどうか。 |
最先端の省エネルギー照明(高効率照明器具、LED照明器具等)や、外光制御補正、人感センサーによるオン・オフ制御などの採用を検討しています。 |
(2)ユニバーサルデザイン:3件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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庁舎は、障害の有無や年齢、性別、国籍にかかわらず、区民に開かれた建物となるようにユニバーサルデザインの考え方に立った計画としています。 |
(3)動線計画:2件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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将来の管理運営を考慮し、再開発建物中央にあるアトリウムに面して、庁舎専用のエレベーターを設置します。 |
(4)駐輪場:1件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
1.健康のためにも、徒歩通勤が望ましいので、職員用の駐輪場は必要なのか。 |
駐輪場は、区が保有している自転車の保管用、議員活動のために利用する議員用、通勤手段として自転車を利用する職員用として必要です。 |
(5)防災計画:1件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
1.新庁舎の防災手段について説明してほしい。 |
今回の建物は、免震工法なども採用し、阪神・淡路大震災や、関東大震災などの大地震でも耐えられるよう設計されています。 |
(6)その他:3件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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実施設計完了後、庁舎移転前までに計画する各ゾーンの具体的な組織配置や室内レイアウトの参考とさせていただきます。 |
2 |
1.吹抜けの音対策や照明交換はどうなっているのか。 |
吹抜けは音が反響しやすいので、吸音材などで対策をします。また、吹き抜けは、トップライトから明かりをとることを原則とし、照明器具は壁面など交換の容易な場所に設けます。 |
(1)区民サービス:4件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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新庁舎では、ワンフロアの面積を広く確保したうえで、3階、4階に区民利用の多い窓口を集約することで、上下階の移動の少ない区民サービスをめざしています。3階、4階の窓口へは、エレベーターや階段のほか、エスカレーターを設けることで来庁される皆様の利便性を十分に確保します。 |
(2)〈仮称〉区民ひろばセンタ-:7件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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1階には、区民の皆様が気軽に訪れ、親しみをもてる庁舎とするため、<仮称>区民ひろばセンター(約500平方メートル)を整備します。<仮称>区民ひろばセンターは、区民税関係の臨時窓口や、現在庁舎ロビーで行っている各種の展示、ロビーコンサート、区民センターでの小中学校の作品展、さらには区内団体やサークルなどの発表会など、区民活動に、土日を含め一年中利用できるスペースとなります。 |
〈1〉定期借地方式:5件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
1.定期借地権制度には当初より反対である。売却ないし信託方式も検討対象とすべきである。 |
このたびの新庁舎整備における現庁舎地の活用にあたっては、売却せず土地を保有したままで有効に活用できる方法を検討してまいりました。 |
2 |
1.現庁舎地の借り手があるのか、不安である。 |
この先、経済状況、不動産市況がどう変化するか、正確な予測は困難でありますが、現庁舎地は、池袋駅から近く、明治通りに広く面しているほか、本庁舎敷地と公会堂・分庁舎敷地をあわせると約6,700平方メートルとかなりまとまった土地です。このようなことから判断すると、資産価値はかなり高く、公募の条件をその時の需要にあったものにすれば、応募事業者は出てくるものと考えています。 |
(2)試算について:4件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
定期借地権の受け取り年数が長くなる可能性はあるのか。地価がもっと下落した場合など、定期借地の活用収入の計算を詳しく知らせてほしい。 区財政への負担は実質を全額で表示すべきである。 年々に変化していく不動産業界の変動を考えると、跡地活用を慎重にしてほしい。 |
定期借地における借地期間については、一般定期借地権は50年以上であれば任意に設定できることになっていることから、今回は50年として試算しましたが、敷地の活用計画により、60年、70年の方が有利となる場合もありますので、具体的な事業者公募の段階で決定します。 |
(1)管理運営計画:7件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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再開発建物の管理体制は、全体管理組合、住宅部分管理組合、庁舎等部分管理組合の3体制で、それぞれの管理区分・責任区分に応じた管理運営を計画しています。 |
(2)維持管理経費:6件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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現時点における可能な限りの環境配慮を実施し、無駄な経費を支出しないよう省エネ化を推進します。 |
(3)長期修繕計画:1件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
1.体験上、建設前から15~20年先の修繕計画を立ててもうまくいかないと思う。 |
長期修繕計画は、共用部分等に対する管理と責任の明確化、また、一定程度の修繕費を算出する上でも重要な計画であると考えています。 |
(1)本庁機能以外の施設の導入:3件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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新庁舎には、現在の本庁舎や分庁舎等の事務所を構成している本庁機能の移転を想定しており、ご意見のような健康プラザ、児童館、特別養護老人ホーム及び保育園を新庁舎に整備する予定はありません。 |
(2)循環バス等の運行:8件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
1.新庁舎までの循環バス等の運行を考えてほしい。 |
平成23年3月から路線バス1路線が池袋駅の西口から東池袋まで延伸する予定です。この路線バス延伸事業の効果を検証し、新庁舎や他の施設等への交通需要、既存バスの利用状況などを見極めた上で、必要の有無を検討していきます。 |
(3)新庁舎へのその他の要望等:24件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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区では「がん対策」を区政の最重要課題の一つと位置づけ、総合的ながん対策を推進するため、都内初となるがん対策推進条例の制定に向け取り組みを行っています。新庁舎では受動喫煙がおきないよう十分に検討していきます。 |
2 |
1.新庁舎に食堂を作ってほしい。 |
環状5の1号線沿いの1階部分には、商業施設など、新たなにぎわいをもたらす用途を誘導することとされています。新庁舎内に食堂は設置しませんが、1階、2階に配置される飲食店や店舗を利用できると考えています。 |
3 |
1.屋上にヘリポートが必要である。 |
再開発建物の屋上にヘリポートを設置する予定はありませんが、ホバリングスペースを設ける計画となっています。 |
4 |
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ご要望の趣旨を踏まえ、今後、新庁舎整備の計画を進めるなかで、検討していきます。 |
(4)その他の提案・計画など:18件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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ご提案の内容は、まちづくり全般に係わる問題ですので、今後の検討のなかで参考にさせていただきます。 |
2 |
1.西口地区に出張所を再建してほしい。 |
今回の新庁舎の整備では、来庁者への窓口サービスの充実はもちろんのこと、区民の皆様にとって身近な区民事務所の取扱業務等の充実を図るとともに、ITを利用した電子申請・届出方法や公金の支払い方法などについて選択肢を増やすことを検討し、身近なところでより一層利用しやすい区民サービスへと向上を図ります。 |
3 |
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区政全般に係わるご提案・ご要望ですので、参考とさせていただきます。 |
(1)公共施設の整備について:2件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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区政の中心拠点として区民に長く親しまれている現庁舎地区は、「池袋保健所」、「生活産業プラザ」を、これまでどおり区民が利用できるようにします。 |
(2)公会堂について:4件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
公会堂の機能はなくなるのか。 古くなった公会堂を新庁舎に配置できないか。 |
区民が低料金で気軽に多様に利用できる公会堂は、文化・集会施設として極めて重要な施設だと考えています。現在の庁舎移転後の再整備に伴い、新たな区民の文化芸術活動拠点として新公会堂を整備します。 |
(1)形状:6件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
1.民間住宅との合築のメリット、デメリットを説明してほしい。 |
市街地再開発事業で進める新庁舎整備は、旧日出小学校を含む周辺の地権者の方々と共同で進めるもので、敷地を一体化し、庁舎のほか、民間の住宅や事務所・店舗などと複合用途の建物を整備するものです。 |
2 |
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当地区は、豊島区都市計画マスタープランにおいて「商業・業務機能の導入と住居機能の充実により有効な土地の高度利用を推進して、優れた都市環境の形成と防災性の強化」を重点的にすすめる地域とされています。また、東京のしゃれた街並みづくり推進条例(東京都)により当地区に指定されている街並み再生方針では、土地の高度利用を図るとともに「ファミリー世帯を中心とした居住機能、商業業務機能が一体となったにぎわいある街並みを誘導していく」こととされています。 |
(2)再開発事業の施行者:1件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
1.再開発事業の施行者は。 |
再開発事業の施行者は、都市再開発法の規定により、東京都知事の認可を受けて設立された、法人格を有する「南池袋二丁目A地区市街地再開発組合」です。 |
(3)再開発事業の設計者:3件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
1.再開発建物の設計者は。 |
再開発建物の設計は、日本を代表する大手設計事務所の株式会社日本設計が、根津美術館、サントリー美術館、新歌舞伎座の設計など、世界的にも注目されている建築家の隈 研吾氏、大崎シンクパーク、大岡山東急病院など、斬新なアイデアで日本の環境デザインをリードする新進気鋭のランドスケープアーキテクトの平賀達也氏と設計チームを組んで取り組んでいます。 |
(4)住宅:5件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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高層部の住宅については、権利者が取得する床(権利床)を除いた大部分を財団法人首都圏不燃建築公社と株式会社東京建物の2社が一括で購入し、今後個人向けに分譲する予定となっています。 |
(5)店舗・事務所:3件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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店舗、事務所は、地権者が権利変換で取得する部分が、ほとんどですが、余った部分は再開発組合で第三者に分譲することになります。 |
(6)その他:9件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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事業主体である再開発組合には、区も権利者として構成員となっております。再開発組合の情報公開の規定に基づき公開してまいります。 |
2 |
1.解体時を含め工事期間中の工事車輌の進入経路はどのようになるのか。 |
現在は、設計段階であるので、工事に関することにつきましては、施工業者が決定した時点で、再開発組合から工事に関する説明会を開催いたします。 |
3 |
1.各方面から車両で来た場合の動線がどのようになるのか教えてほしい。 |
再開発建物の駐車場は、敷地の北側に入口、南側に出口をそれぞれ1か所設けています。車両の動線については、環状5の1号線を左折して北側の一方通行道路からのアクセスとなります。どの方面から車両で来ても一旦環状5の1号線を経由することになります。 |
4 |
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風環境や日照、電波障害などの周辺環境への配慮については、南池袋二丁目A地区の地区計画および市街地再開発事業の都市計画を決定する際、その時点での建物計画で検証されています。 |
5 |
1.少し強い雨が降ると、西側道路が冠水する。新しいビル(区役所)にも流入するので、その配慮について説明してほしい。 |
ご指摘いただいた、西側区道部分は、地形的に低くなっており、雨水が集まりやすくなっております。現時点においても、雨水側溝を多く設け道路排水の処理能力を通常の区道よりも高めております。 |
(1)周辺地区の再開発:2件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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旧日出小地区を含む周辺地区の街づくりについては、平成16年12月に東京のしゃれた街並みづくり推進条例にもとづいて指定された「南池袋二丁目地区街並み再生方針」で方向性が示されていますが、現在、ゾーンごとに地域の皆様とともにまちづくりのあり方を議論しているところです。 |
(2)都市基盤の整備:6件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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道路や交通基盤など、広範囲のまちづくり全般にかかわる問題については、区の全体施策のなかで整理していきます。 |
(1)説明会:3件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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本計画(案)の説明会は、区内各地区の12か所で開催し、このうち2か所は日曜日の午後に、1か所は土曜日の夜に開催いたしました。できるだけ多くの区民の皆様からご意見をいただけるような方法を検討していきます。また、説明会とは別に、ご要望に応じて区から説明に伺う出張説明会も随時受け付けておりますので、ぜひご活用ください。 |
(2)パブリックコメント:4件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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本計画(案)は9月30日に公表し、11月2日までの約1ヶ月間、パブリックコメントを実施いたしました。説明会日程は、計画(案)公表と同時に広報としまなどでご案内した後、2週間程度期間をおいた上で、区内12か所で開催しました。したがいまして、会場によってはパブリックコメントの最終日近くになってしまう会場もございました。 |
(3)今後の進め方:3件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
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新庁舎整備は、できるだけ多くの区民の皆様に周知し、ご意見を聞きながら進めていく必要があるため、これまでも積極的に広報等で周知してきました。今後も区のホームページや広報としまの活用をはじめ、あらゆる機会をとらえて新庁舎整備の計画を周知してまいります。 |
(4)その他:2件
番号 |
ご意見の概要 |
区の考え方 |
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1 |
1.新庁舎のイメージ動画をインターネット配信してほしい。 |
コンピューターグラフィックスのホームページへの掲載ですが、データ量が大きく、現在区のホームページでの配信は残念ながらできませんでした。 |
2 |
1.区民の総意を確認するため、出張所などの復活により庁舎をコンパクトにする案と本推進計画案との二者択一の住民投票を実施したらどうか。 |
本計画は、平成18年5月の「整備方針(素案)」公表を最初に、段階ごとに区民の皆様のご意見を聞きながら、計画内容の変更などを経て、検討を進めてきた内容をとりまとめたものです。したがいまして、この計画については、お示ししているスケジュールどおり、第4回定例会に新庁舎位置変更条例を提案し、可決していただければ、再開発事業の新庁舎という用途を確定したのちに、権利変換計画に同意するのが最も正しいやり方であると考えています。 |
お問い合わせ
電話番号:03-3981-4439