ホーム > 事業者 > 経済センサス-基礎調査(2019年度)

ここから本文です。

経済センサス-基礎調査(2019年度)を実施します

・経済センサス-基礎調査(2019年度)は、我が国のすべての産業分野における事業所の活動状態等の基本的構造を全国及び地域別に明らかにするとともに、事業所・企業を対象とする各種統計調査の母集団情報を整備することを目的とした調査です。

・この調査は全国すべての事業所・企業(個人経営の農・林・漁業など一部の事業所を除く)の皆様が対象です。

・統計法に基づく基幹統計調査であり、調査に回答する義務が生じますのでご理解とご協力をお願いいたします。ご回答いただいた内容は統計作成の目的以外(税の資料など)には絶対に使用いたしません。

調査時期

・令和元年6月~令和2年3月

調査方法

・統計調査員が担当する地域に所在するすべての事業所について、外観等によりその名称、所在地、活動状況等を確認し、その結果を『調査員用端末』(タブレット端末)に入力、また、新たに把握した事業所など一部の事業所には「調査票甲」を配布します。調査への回答は、オンライン、または調査票に記入し郵送する方法により行います。

かたり調査やなりすまし調査にご注意ください

・調査員は「調査員証」を必ず身に着けています

・提出していただいた調査票について電話で問い合わせることはありますが、提出前に売上等を聞くことはありません

くわしくは経済センサス-基礎調査キャンペーンサイト(総務省統計局)をご覧ください

https://www.stat.go.jp/data/e-census/2019/campaign/index.html(新しいウィンドウで開きます)

 

お問い合わせ

更新日:2019年5月31日