ホーム > 手続き・届出 > 届出・証明 > 自動交付機サービスは終了しました

ここから本文です。

自動交付機サービスは終了しました

平成12年4月に開始した自動交付機による証明書交付サービスは、マイナンバーカードを利用した証明書コンビニ交付サービスが平成28年4月に開始したことから、平成30年12月末をもって終了しました。

皆様にはご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

なお、自動交付機は平成31年1月以降、順次撤去します。

自動交付機終了後のカードについて

区民カード

区民カード見本

区民カードは自動交付機サービス終了により、使用できません。
使えなくなったクレジットカードを処分する時と同様、ハサミを入れるなどの方法で破棄してください。

印鑑登録証兼区民カード(印鑑登録証として大切に保管して下さい)

印鑑登録証兼区民カード見本

区役所・区民事務所窓口では印鑑登録証が必要です。引き続き大切に保管してください。

マイナンバーカードによるコンビニ交付サービスが始まっています

マイナンバーカードをお持ちの方は、全国のコンビニエンスストアに設置されたマルチコピー機(多機能コピー機)で証明書をお取りいただけるサービス(コンビニ交付サービス)をご利用いただけます。
自動交付機を利用される機会の多かった方は、マイナンバーカードの取得を是非ご検討ください。

コンビニ交付サービスは、自動交付機に比べて以下の利点があります。

利用できる端末が大幅に増えています

豊島区内で250店以上、全国で5万店以上のコンビニエンスストアで利用できます。

利用時間が長くなっています

午前6時30分から午後11時まで無休で利用できます。(年末年始、メンテナンス時を除く)

関連情報

住民記録に関する証明(住民票の写しは委託窓口でも受け取ることができます。)

お問い合わせ

更新日:2019年1月7日