マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

マイナポイントについて

お知らせ

国のシステムメンテナンスにより、下記の期間はマイナポイント予約・申込ができません。
・令和3年6月19日(土曜日)午前1時30分から午後10時まで

ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

詳細は下記リンクよりご確認下さい。
マイナポイント事業(新しいウィンドウで開きます)

マイナポイントとは

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。(お一人あたり5,000円分が上限です)
※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

マイナポイントの申込・取得期間が9月末までに延長されました

マイナポイントの申込・取得期間が9月末までに延長されました。
また、令和3年4月末までにマイナンバーカードを申請した方はマイナポイントの対象となります。
カード受取後、マイナポイントを申込み、令和3年9月末までのご利用に応じてポイントがもらえます。
※すでにマイナンバーカードを取得されている方も期間延長の対象となります。
※対象期間は決済サービスによって異なります。詳細は、各決済サービス事業者にお問い合わせください。

マイナポイントを取得するには

  1. マイナポイントの予約(マイキーID設定)
    スマートフォンアプリまたはパソコンから専用サイトにアクセスし、マイナンバーカードを使って、マイキーID設定をすることで、マイナポイントの手続きが完了します。すでにマイキーIDを設定している方は不要です。
  2. マイナポイントの申込み
    キャッシュレス決済サービスをひとつ選択してください。
  3. 選択したキャッシュレス決済サービスでチャージまたは買い物をしてください。(令和3年9月末まで)
    チャージまたは買い物をした金額の25%(最大5,000円)がマイナポイントとして付与されます。
    たとえば、2万円のチャージ等で2万5千円分の買い物ができます。

(注釈)スマートフォンは対応機種に限ります。パソコンにはカードリーダーライタが必要です。詳細は総務省マイナポイントホームページをご覧ください。
(注釈)対象期間は決済サービスによって異なります。詳細は、各決済サービス事業者にお問い合わせください。

対応するスマートフォンやカードリーダーがないかたは・・・

豊島区がマイナポイントの予約・申し込みをお手伝いします。

開設時間:午前9時から午後5時まで
     ※毎月第3土曜日とそれに続く日曜日及び祝日は除く

場所:6月30日(水曜日)まで 豊島区役所本庁舎3階(304会議室)
   7月1日(木曜日)から 豊島区役所本庁舎2階マイナンバーカード交付窓口横(※支援窓口が移転いたします)

ご準備いただくもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの利用者証明用暗証番号(4桁の暗証番号)
  3. キャッシュレス決済サービスを利用するためのICカード、クレジットカード、スマートフォン等

(注釈)3はマイナポイント申込時に必要となります。

(注釈)マイナポイント申込の対象決済サービスは、マイナポイントサイトの「登録キャッシュレスサービス一覧」をご参照ください。

マイナポイントサイトの「登録キャッシュレスサービス一覧」(新しいウィンドウで開きます)

ご注意いただきたいこと

マイナポイント申込支援をご希望のかたには、以下の2点をお願いしています。

円滑な支援の実施のため、ご協力をお願いします。

  1. マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決め、決済サービスIDとセキュリティコードをご確認のうえ、ご来庁ください。
    決済サービスIDとセキュリティコードは決済サービス事業者ごとに確認方法が異なります。下記マイナポイント事業ホームページの「対象となる決済サービス検索」から申込予定の決済サービス事業者を選び「申込方法」をご覧ください。ご不明な場合はマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
  2. 決済サービスを利用するために事前登録(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が必要な場合があります。事前登録を済ませた状態でご来庁ください。
    事前登録が必要かどうかは、下記マイナポイント事業ホームページの「対象となる決済サービス検索」から「事前登録が必要な決済サービスはこちら」 を選びご覧ください。ご不明な場合はマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

(注釈)上記設定等が困難な場合でも、ご来庁いただければ予約申込の支援をさせていただきます。ただし、状況によっては申し込みが完了できない場合もありますのでご了承ください。

(注釈)ご自宅でパソコンおよびカードリーダーライタ・読み取り対応機種のスマートフォンがあれば、マイナポイントの予約や申し込みは可能です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため消毒液設置等の最大限の配慮は致しますが、ご自宅でできるかたはできる限りご来庁をお控え願います。

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日は午前9時30分~午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日は午後5時30分まで

詳しくは総務省マイナポイント事業ホームページをご覧ください。

総務省マイナポイント事業ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

更新日:2021年6月18日