ホーム > 手続き・届出 > 年金・保険 > 国民健康保険 > 国民健康保険への加入・脱退の届出、保険証について > 「保険証」についてよくあるご質問
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よくあるご質問【一覧】 | ||
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3 | 高齢受給者証というものが送られてきました。高齢受給者証とは何ですか? |
再発行できます。
電子申請による再発行の申請が可能ですので是非ご利用ください。国民健康保険被保険者証 再交付申請(新しいウィンドウで開きます)よりお手続きできます。
窓口で再発行手続きをする場合は、必要なものをお持ちになって国民健康保険課、東部区民事務所または西部区民事務所にお越しください。
必要な持ち物は、来庁されるかたの本人確認書類(マイナンバーカード・運転免許証・パスポートなど写真および氏名、生年月日のある官公署発行のもの)です。
お持ちでない場合は、国民健康保険課資格・保険料グループ(電話:03-4566-2377)までお問い合わせください。
【注意】
利用できるのは、国民健康保険加入者のみになります。なお、国民健康保険の通知は、住民記録(住民票)上の世帯主あてに送付します。
70歳になると、誕生日の翌月(1日が誕生日のかたは誕生月)から有効となる自己負担割合が示された「国民健康保険高齢受給者証」をお送りします。医療機関等を受診するときには、保険証と一緒に提示してください。
収入状況や世帯構成の変動により、負担割合が変更となる場合があります。
お問い合わせ
電話番号:03-4566-2377