ホーム > イベントカレンダー > 「ミュージアムに行こう!vol.1古代オリエント博物館(豊島区)」

ここから本文です。

「ミュージアムに行こう!vol.1古代オリエント博物館(豊島区)」

本企画は終了いたしました。ご参加いただきまして、誠にありがとうございました。

この度、庁舎まるごとミュージアムでは、日本の様々なミュージアム施設との官民連携企画展「ミュージアムに行こう!」を開始いたします。
第1回となる今回は「古代オリエント博物館」をご紹介。当ミュージアムに一番近いミュージアムです。

オリエントと聞いて、皆さんは何を思い浮かべますか?
遠い異国の地オリエント。しかし、ハンコや文字など私たちの文化とも 繋がりがあり、かつては東西文化を結ぶシルクロードの要ともなりました。

気軽に旅のできる時代ではなくなってしまいましたが、同館を訪れて、どうぞオリエントを旅してください。大人も子どもも、きっと、新たな「知」の発見を体感することでしょう!
過去から学び、争いのない社会の実現を目指します。

古代オリエント博物館スペシャルウィーク「おもしろオリエント」

古代オリエント博物館スペシャルウィーク「おもしろオリエント!」

実施日

令和4年4月23日(土曜日)~令和4年5月30日(月曜日)
※庁舎まるごとミュージアムでのパネル展示期間です。

実施時間

豊島区役所本庁舎の開庁日に準ずる。
閉庁日:祝日および令和4年5月21日(土曜日)、5月22日(日曜日)は臨時閉庁。
開庁時間:8:30~17時15分 ※観覧される場合には、余裕をもってご来庁ください。

詳細は関連リンク「豊島区役所ご利用案内」からご確認ください。

場所

豊島区役所本庁舎4階「庁舎まるごとミュージアム」東側壁面展示エリア

内容

古代オリエント博物館は、日本で最初の古代オリエントをテーマとした博物館として、昭和53(1978)年に開館しました。以来、シリアをはじめとした海外での 学術調査を行い、その出土品に加えて考古、美術、歴史等の幅広い資料を 展示しています。西アジア、エジプト地域を中心として、旧石器時代から サーサーン朝時代までの資料及び出土品で構成される収蔵品は5000点以上に 及びます。

特別企画
展示パネルに設置されるこぶうしキーワードを集めて、古代オリエント博物館へ行こう!
素敵な記念品をゲットできるかも?!(先着30名様)

◎記念品のお渡しは、本展示エリア内に設置されるチラシが必要です。
 チラシ1枚につき1点のお渡しです。

◎古代オリエント博物館にチラシをお持ちいただくと入館料の割引がございます。

主催・後援

古代オリエント博物館・豊島区 官民連携企画事業

お問い合わせ

文化デザイン課施策調整グループ

電話番号:03-3981-1476

更新日:2022年6月6日