ホーム > 文化・観光・スポーツ > 観光 > ふくろうめぐり > すすきみみずくふろしき(豊島区立郷土資料館オリジナル)

ここから本文です。

すすきみみずくふろしき(豊島区立郷土資料館オリジナル)

すすきみみずくふろしき

江戸時代の鬼子母神門前の土産物屋などでは、弁慶(蝶々・風車などの玩具を売り歩く際、それらを挿し立てるための竿の頭に藁を束ねたもの)に、風車やすすきみみずくといった玩具を挿して販売していました。「鬼子母神詣土産(もうでみやげ)べんけい図襖(ふすま)」にはそんな懐かしい風物が描かれています。

豊島区立郷土資料館では、企画展「ぞうしがや~鬼子母神門前とその周辺」(2006年3月5日まで開催)で展示された「鬼子母神詣土産べんけい図襖」の絵柄をもとにした、オリジナルの「すすきみみずくふろしき」を発売。好評だったため、企画展終了後も展示販売されることになりました。

豊島区の土産品としておすすめの一品です。

豊島区立郷土資料館・電話:03-3980-2351

「閑静な街と芸術散歩コース」を参照ください。

鬼子母神詣土産べんけい図襖

鬼子母神詣土産べんけい図襖

すすきみみずくふろしき

ふろしき(約70センチメートル四方)/1300円

財団法人としま未来文化財団マスコットキャラクター「としまくん」ぬいぐるみとエコバッグ発売中(※ご好評につき、終了いたしました。)

未来財団からデビューした「としまくん」のぬいぐるみ(高さ約26センチメートル)とエコバッグ発売中。ぬいぐるみは、着ぐるみ同様、「ハウルの動く城」や「ゲド戦記」といったジブリ作品の立体造形製作などで幅広く活躍している(株)アレグロが製作しました。

財団法人としま未来文化財団の窓口はじめ勤労福祉会館、各地域文化創造館の窓口で発売中。

詳細 財団法人としま未来文化財団

電話:03-3590-7118

豊島区東池袋1-20-10

ぬいぐるみ

ぬいぐるみ1980円

着ぐるみのとしまくん

着ぐるみのとしまくん

エコバッグ

エコバッグ400円

お問い合わせ

更新日:2018年1月5日