マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 令和元年度リーダー力アップ大作戦(第3回)

ここから本文です。

令和元年度リーダー力アップ大作戦(第3回)

日時

令和元年6月16日(日曜日)

場所

南長崎はらっぱ公園

活動の様子

今回の活動は「アウトドアの基本ワザ!」で、4つの班に分れ、テント張りや火起こしの練習をしました。

当初天候が心配されましたが、当日は快晴でキャンプの練習にふさわしい1日となりしました。

前半のテント張りでは、自分たちの体よりも大きいテントの組み立てに四苦八苦しましたが、中心となった5・6年生たちが、中学生のサポートを受けつつ、下級生に声をかけ、それぞれの班が一体になったことで、全ての班がテントを組み立てに成功しました。

火起こしでは、なかなか火種から火花を起こせず苦戦しました。無事に着火した後は、マシュマロを焼く練習もしました。最初は、マシュマロを焦がして失敗しましたが、だんだんと上手になり、最後はおいしそうなマシュマロを焼き上げることができるようになりました。

その後は、スタッフも混じって「Sケン」というケンケンで行う陣取りゲームをしました。子どもたちの力が強くて、大人タジタジです。

最後は、本日の活動をみんなで振り返って解散しました。

 

更新日:2019年11月20日