マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 令和元年度リーダー力アップ大作戦(夏キャンプ)

ここから本文です。

令和元年度リーダー力アップ大作戦(夏キャンプ)

日時

令和元年8月19日(月曜日)~21日(水曜日)

場所

日月っ地キャンプ場

キャンプの様子

8月19日の朝、池袋から電車とバスに揺られながら日月っ地キャンプ場へー。楽しみにしていたキャンプが始まりました。

開村式が終わったら、テントを立てて、かまどを設営して2泊3日の準備をします。

ここでは6月と7月に南長崎はらっぱ公園でやった練習の成果が発揮されました。手際が良くてあっさり完了です。

野外炊飯、みんな無事にカレーが食べれました。事件もありましたが、最後は全班おいしくできたので、全然問題ありません。

夜は雨がたくさん降りましたが、一夜明けると雨は止み、川遊びに出発です。都会にはない大自然を堪能できて本当によかったです。

午後は野外パーティーです。全員分を準備するのは大変でしたが、その分、味は最高でしたね。

夜はキャンプファイヤーです。みんなの考えた出し物、すごく盛り上がりました。楽しかったです。

コーチャンマンの「みんなで小さな火を囲んで夜空にあるきれいな星を見る。耳を澄ませば色々な虫の声が聞こえる。夜でも明るかったり、にぎやかだったりする場所では味わうことのできない特別な時間。他の場所では味わうことのできないこのときを、みんなで一緒に過ごすことができる。これはとっても幸せなことなんだ」という話は心にしみましたね。

最後の日は藍染をしました。素敵な模様に染まりましたが、おうちでは他の服に色が移らないように洗濯注意ですよ。

キャンプの大撤収は、班員全員が協力・連携し合ったこともあって、とても早かったです。

このキャンプで、それぞれの仲と班のチーム力がものすごく高まったことを感じました。

そして、またバスと電車に揺られ池袋へー。8月21日、2泊3日のキャンプが終わり、みんな一回り成長して帰っていきました。

キャンプが成功したのは、キャンプを教えてくれたリーダー、班を支えてくれた中学生、助け合ったみんながいてくれたからです。

一人ひとりが、キャンプしたみんなに感謝しながら、これから始まるジュニアリーダーの後半戦を頑張っていきましょう。

活動写真

ポスター

テント班で協力してテントを立てます。

かまどかまども協力して造りました。

飯盒7月に練習したことを思い出して!!

川遊び川遊び、とっても楽しかったです!

パーティー野外パーティの料理。見事です。

ファイヤー火がみんなを優しく包みました。

更新日:2019年9月11日