ホーム > 文化・観光・スポーツ > 生涯学習 > 地域文化創造館 > [施設案内]千早地域文化創造館多目的ホール

ここから本文です。

[施設案内]千早地域文化創造館多目的ホール

11月2日(月曜日)抽選会について(12月利用分)

当初、多目的ホール内改修工事予定のため12月は利用を中止させていただいておりましたが、工事の開始が遅れたため12月につきましては、貸出を行います。それに伴い令和2年11月2日(月曜日)に生涯学習団体・青少年団体・一般団体(12月利用分)の抽選会を実施いたします。

三密を避けるために各団体1名様の参加でお願いいたします。

また、今回に限り12月利用分の予約は11月1日(日曜日)まで受付いたしませんのでご了承ください。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

抽選会時間

  • 生涯学習団体・青少年団体:9時から
  • 一般団体:10時から

抽選会場

多目的ホール

  • 12月のお知らせ

    多目的ホール内改修工事予定のため12月は利用を中止させていただいておりましたが、工事の開始が遅れたため12月につきましては、貸出を行います。

    改修工事のお知らせ

    多目的ホール内の改修工事予定のため、1月から3月は利用を中止とさせていただきます。

    3月以降につきましては、決定次第、区ホームページ、管理人室及び多目的ホール扉にお知らせを掲示いたします。ご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

    無料開放中止について

    新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当面の間無料開放を中止といたします。それに伴い9月から土日祝日の午後枠(13時から16時)を貸出いたします。再開につきましては、決定次第、区ホームページ、管理人室及び多目的ホール扉にお知らせを掲示いたします。

    ご不便をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

    千早地域文化創造館多目的ホール利用について

    千早地域文化創造館多目的ホールにつきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策を講じ、一定の制限のもと、再開します。
    ・利用人数の制限数…50名程度
    ・ご利用の際には、「千早地域文化創造館多目的ホール利用時の感染防止チェック事項」を確認し、来館前に検温をし、関連リンクの「同意書」をご記入の上、来館をお願いします。団体同意書の1枚目【団体用本紙・代表者】のみ提出し、利用者名簿は作成して各団体で1ヶ月間保管して下さい。
    ・利用中はホールの足元の窓(区民事務所側のみ)を開放して、換気を行ってください。(冷房利用の際は、30分に1回程度換気を行ってください。)
    ・利用者間でも、十分な距離(1~2メートル)を保ってください。
    ・下駄箱、ロッカー棚、トイレサンダルは使用不可です。
    ・更衣室の利用については、一度に3名まででお願いいたします。(マスク着用)
    ・利用後は、区で用意した消毒セットで、共用部分の消毒を行ってください。(ドアノブ等)
    ・団体で使用した備品についても消毒をお願いいたします。(バレーボールポール、バドミントンポール、掃除機等)
    ・利用後の消毒セットは管理員までご返却ください。午前利用の団体につきましては、下駄箱の上にご返却ください。

    千早地域文化創造館多目的ホール利用時の感染防止チェック事項

    下記の事項を守らない場合、または施設管理者の指示に従わない場合は、利用をお断りすることがございます。

    今後、チェック事項の詳細は、各関係機関の発表や社会情勢に合わせ変更の可能性があります。その都度、更新情報を掲載しますので、ご確認をお願いいたします。

    【利用前】確認事項

    該当する項がある場合は施設の利用を見合わせていただくようお願いします。

    【利用日とその2週間前までの体調等について】

    平熱を超える発熱状態である。

    咳(せき)、のどの痛みなど風邪の症状がある。

    だるさ(倦怠感)、息苦しさ(呼吸困難)を感じる。

    嗅覚や味覚の異常がある。

    体が重く感じる、疲れやすい等の感覚がある。

    新型コロナウイルス感染症陽性とされたものとの濃厚接触がある。

    同居家族や身近な知人に感染が疑われる方がいる。

    過去14日以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国、地域等への渡航又は当該在住者との濃厚接触がある。

    【利用時】遵守・同意事項

    マスクを持参すること(受付時や着替え時等のスポーツを行っていない際や、会話をする際にはマスクを着用すること)

    こまめな手洗い、アルコール等による手指消毒を実施すること

    利用中に大きな声で会話、応援等をしないこと

    施設利用前後のミーティングや懇親会等においても、三つの密を避けること

    十分な距離の確保(障がい者の誘導や介助を行う場合を除く)

    周囲の人となるべく距離(できるだけ2m以上)を空ける

    位置取りの注意(可能であれば前後一直線にではなく、並走する、あるいは斜め後方に位置取る)

    運動・スポーツ中に、唾や痰をはくことは極力行わないこと

    タオルの共用、飲料の回し飲みはしないこと

    運動終了後は、速やかに退室、退館いただくこと

    利用終了後2週間以内に新型コロナウイルス感染症を発症した場合は、施設管理者に対して速やかに濃厚接触者の有無等について報告すること

    感染防止のために施設管理者が決めたその他の措置を遵守し、施設管理者の指示に従うこと

    関連リンク

    千早地域文化創造館多目的ホール利用時の感染防止チェック事項(PDF:73KB)

    千早地域文化創造館多目的ホール利用にあたっての同意書(エクセル:20KB)

    千早地域文化創造館多目的ホール【利用者連絡名簿】(エクセル:17KB)

    千早地域文化創造館多目的ホール

    西部地域複合施設建設予定地の暫定活用措置として、平成27年10月13日に旧平和小学校体育館を千早地域文化創造館多目的ホールとして開設しました。
    団体への施設貸出しのほか、小・中学生を対象に無料開放を実施しています。千早地域文化創造館とは場所が異なりますのでご注意ください。

    団体利用については、生涯学習団体、青少年団体、文化創造団体に登録すると、利用の優先申し込みや利用料の減額措置が受けられます。詳細は下記「地域文化創造館利用団体登録のご案内」をご覧ください。

    (注1)施設をご利用になる団体は、全ての団体でID登録が必要です。詳しくはとしま未来文化財団のホームページをご覧ください。(新しいウィンドウで開きます)ただし、個人の貸切利用および政治・宗教・営利目的のための利用はできません。

    (注2)夏季利用時はこまめな水分補給等を行って、熱中症には十分ご注意ください。

    (注3)ご利用に際して、台風等の荒天時には安全上の理由で予告なくご利用いただけないことがございます。ご理解・ご協力をお願いいたします。(無料開放及び団体利用)

    ご利用の予定変更の際はお早めに管理員室(下記に連絡先記載)までご連絡お願いいたします。

    所在地

    〒171-0044東京都豊島区千早2-39-7

    電話

    03-3958-2571

    午後0時30分から午後9時(西部区民事務所内管理員室)

    (注1)ご利用予約(予約変更・空き状況等)に関するお問い合わせは管理人室のみ

    (注2)ご利用予約以外のお問い合わせは、文化商工部学習・スポーツ課生涯学習グループ03-4566-2762(平日午前8時30分から午後5時15分)まで

    利用受付

    午後0時30分から午後9時まで(管理人室)

    (注)多目的ホール管理人室での受付となります。千早地域文化創造館とは別の場所にありますのでご注意ください。

    施設利用時間 午前9時から午後9時30分

    休館日

    年末年始(12月29日から1月3日まで)他臨時休館する場合があります。その場合はHPや貼り紙でお知らせいたします。

    利用団体登録

    申請受付場所

    【生涯学習団体・青少年団体・文化創造団体】

    各地域文化創造館窓口、学習・スポーツ課窓口(豊島区役所7階西側)

    (注)千早地域文化創造館多目的ホール管理人室、西部区民事務所では行っておりません。最寄りの受付場所は千早地域文化創造館です。

    【一般団体】

    各地域文化創造館窓口

    (注)千早地域文化創造館多目的ホール管理人室、西部区民事務所、学習・スポーツ課窓口(豊島区役所7階西側)では行っておりません。最寄りの受付場所は千早地域文化創造館です。

    交通案内

    • 地下鉄有楽町線千川駅下車3番出口徒歩約5分
    • 国際興業バス要町3丁目バス停下車徒歩約5分

    施設案内

    • アリーナ(520平方メートル)

    (注1)パイプいす、バレーボールネット、バレーボール審判台、バドミントンネット、卓球台、カセット・CDデッキ、マイクロホンなどの貸出設備もございますので、利用申し込みの際にお問い合わせください。

    (注2)多目的ホール内にトイレはありません。西部区民事務所内のトイレをご利用ください。

    利用案内

    千早地域文化創造館多目的ホール利用案内(PDF:201KB)

    千早地域文化創造館多目的ホール利用についてのお願い(PDF:183KB)

    利用区分・料金

    利用区分・料金一覧
    区分

    午前
    (午前9時~12時)

    午後
    (午後1時~4時)

    夜間
    (午後6時30分~9時30分)

    全日
    (午前9時~午後9時30分)
    一般団体
    (減額なし)
    3,600円 3,600円 3,600円 11,800円
    生涯学習団体
    (25%減額)
    2,700円 2,700円 2,700円 8,850円
    青少年団体
    (50%減額)
    1,800円 1,800円 1,800円 5,900円

    施設の予約方法・空き状況等

    毎月1日(土・日・祝日の場合は翌開庁日)に西部区民事務所会議室にて団体利用予約抽選会を行い、登録団体は翌々月利用分、一般団体は翌月利用分の予約を受け付けます。(生涯学習団体・青少年団体等:午前9時から、一般団体:午前10時から)また、抽選会の以降は、現地管理員室(西部区民事務所内)で空き枠についての随時予約を受け付けます。(午後0時30分から午後9時)

    団体利用予約抽選会日程

    施設の空き状況については、管理員室にお問合せください。
    電話:03-3958-2571(午後0時30分から午後9時まで)

    抽選会以降の利用予約手続き順

    1. 仮予約…管理人室に電話していただくか、管理人室窓口へ直接お越しください。(注)必ず団体区分とID番号をお伝えください。
    2. 本受付…管理人室へ直接お越しください。受付時に利用申請書をお書きいただき、利用承認書と使用料の納付書を発行いたします。(注)電話での受付は仮予約のみとなります。本予約はなるべくお早めに管理人室窓口へ直接お越しください。
    3. 使用料支払い…利用日の1週間前までに指定の金融機関で使用料をお支払いください。(注)コンビニや西部区民事務所ではお支払いできません。
    4. 利用当日…利用承認書と使用料の領収書を必ず持参して、管理員室受付で提示してください。

    地域文化創造館とは

    地域文化創造館は、地域のかたがたの文化・学習活動の支援と、地域のかたがたが交流を通して豊かな地域社会の実現のために活動するところです。区内には、南大塚・駒込・巣鴨・雑司が谷・千早に、5館の地域文化創造館が設置されています。
    なお、個人での利用および営利目的、宗教活動、政治活動のための利用はできません。

    地域文化創造館利用団体登録(生涯学習団体、青少年団体、文化創造団体)のご案内

    グループで、自主的、継続的、計画的に学びたいかたがたを支援します。地域文化創造館を利用している、または利用しようとする団体は活動目的により、生涯学習団体、青少年団体、文化創造団体に登録することができます。
    (なお、地域文化創造館は一般団体として登録することでも利用できます。各地域文化創造館窓口で登録の手続きが出来ます。詳しくはとしま未来文化財団のホームページをご覧ください(新しいウィンドウで開きます)

     

     

  • 更新日:2020年10月26日