マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 平成30年度リーダー力アップ大作戦(第3回)

ここから本文です。

平成30年度リーダー力アップ大作戦(第3回)

日時・場所

平成30年7月8日(日曜日)午前9時から午後4時

南長崎はらっぱ公園

第3回目の活動の様子

第3回目の活動は、暑い夏空のもと、はらっぱ公園の花壇でヒマワリが咲き誇るなか、「もっと火と仲良く!防災ピクニック」を行いました。

初めに、班ごとにシートやポールなどを使い、屋根の高さや角度を工夫しながら、協力してランチ基地(タープ設営)を作りました。

次に防災メシ作りました。一品目はカレーです。班ごとに野菜やウィンナーを切り、水・カレールー等をビニール袋の中に入れ、お湯の中に入れてゆでます。二品目は空き缶ライスです。空き缶の中にお米を1合入れ、水を缶いっぱいに入れて火にかけます。出来上がりを待つ間にランチ基地にて昼食をとりました。

出来上がった空き缶ライスと袋メシを試食した後は残り火を利用して、焚き火カフェを行いました。カフェメニューはバウムボールとべっ甲飴です。
バウムボールは、棒にホットケーキミックスをつけては焼き、またつけては焼きを繰り返して作ります。今回は暑さで生地が柔らかくなってしまい、棒に巻きつけるのに苦戦していました。

食べた人から水鉄砲やSケンなどで遊びを楽しんだ後、ランチ基地を撤収し今日の振り返りを行って活動を終えました。
次回はみらい館大明でキャンプの説明会をします。

 

7月8日ジュニアリーダー講習会風景1

本日のスケジュール

7月8日ジュニアリーダー講習会風景2

班のメンバーで協力してテントを立てている様子

7月8日ジュニアリーダー講習会風景3

火おこし器で火を起こしている様子

7月8日ジュニアリーダー講習会風景4

カレーに入れる野菜やウィンナーを切っている様子

7月8日ジュニアリーダー講習会風景5

空き缶でご飯を炊き、ビニール袋に入れたカレーの具材を鍋で茹でている様子

7月8日ジュニアリーダー講習会風景8

竹串にホットケーキ生地を重ね付けしたバウムボールを焼いている様子

7月8日ジュニアリーダー講習会風景9

各班でテントを片付けた後、全員で遊んでいる様子

更新日:2018年7月24日