ホーム > 平成30年度リーダー力アップ大作戦(第7回)

マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

平成30年度リーダー力アップ大作戦(第7回)

日時・場所

平成30年10月14日(日曜日)午前7時半から午後5時

埼玉県秩父市蓼沼

第7回目の活動の様子

第7回目の活動は、埼玉県秩父市・蓼沼に遠足に行きました。内容は荒川の河川敷で化石堀と河原遊びです。

天候が心配されましたが、お昼に小雨が降ったものの、午後には晴れて遠足にはもってこいの天気となりました。

化石堀場についたらまずコーチャンマンから化石の掘り方と注意事項等を教わります。その後、それぞれ化石が出そうな場所を探しながら地道にハンマーとノミで地層を掘っていきました。

みんな夢中で化石を掘っていたのであっという間にお昼の時間になりました。お昼ご飯は各班ごとに分かれて12月のクリスマスまつりのお店について話し合います。

クリスマスまつりとは、各班ごとにお店を出して、家族や友達をお客様として招待するイベントです。
今日は何のお店を出すかと、遊び方や必要な物品など内容を決めました。

午後になると晴れて暑いくらいの気温になり、トンボが飛び回るなか秋の風を感じながら河原遊び班と化石堀り班に分かれて各々自由に遊びました。

河原では水切りや生き物探し、石積みなどの遊びが人気でした。

みんなが河原遊びで盛り上がっている一方で、中学生は黙々と化石堀りに集中していました。

今回は残念ながらサメの歯の化石を見つけることは出来ませんでしたが、貝や木の化石はたくさん掘ることが出来ました。

化石の掘方講習の様子

化石の掘り方を教わる様子

化石堀りの様子

ハンマーとノミを使って化石を掘っている様子

化石堀りの様子

みんな夢中になって化石掘りをしている様子

植物の化石

植物の化石らしいです。何の化石なのかを判断するのが大変です。

昼食の様子

昼食の様子。小雨が降ってきたので傘をさしてクリスマスまつりの出し物について話し合いました。

河原遊びの様子

河原で水切りや石積みをして遊んでいる様子。午後は化石堀りよりも河原遊びの方が人気でした。

更新日:2018年10月24日