マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 平成30年度リーダー力アップ大作戦(第9回)

ここから本文です。

平成30年度リーダー力アップ大作戦(第9回)

日時・場所

平成30年12月9日(日曜日)午前9時から午後4時

みらい館大明

第9回目の活動の様子

第9回目の活動は、午前中にクリスマスまつりの最終準備、午後はクリスマスまつりを行いました。

クリスマスまつりにお店を出店するためにはコーチャンマンから「出店許可証」をもらわなければなりません。1回に支払う料金やお店の案内方法、お店の装飾、店番のローテーションなど細部のチェックを受けて出店許可証をもらうことができます。準備に苦戦した班もありましたが、全ての班が出店許可証をもらうことができました。

まずはお試し開店です。ジュニアリーダー同士で各班のお店を回って一足先に楽しみました。

午後はいよいよクリスマスまつり本番。ジュニアリーダーが出店するお店のほかに、今年は「としまコミュニティ大学社会的学習」の"おてだま"さんと、若者支援事業プロジェクトブックカフェ"のびのび日和"のみなさんにも参加していただきました。"おてだま"さんは、お客さんが魚釣りをして、釣った魚でどんな鍋料理ができるのか指定用紙に書いてもらい、模造紙に貼る『鍋ま釣り』のお店を、"のびのび日和"さんには、水引作りのお店をそれぞれ出店していただきました。夏のキャンプのスライドショーを流すブースもあります。

今回の会場であるみらい館大明のご協力のもと、今年初めてジュニアリーダーの中学生班は焚き火カフェを出店し、他団体さんにもご参加いただいて、終始お客さんで賑わい大盛況でした。

お店が終わった後はジュニアリーダーや来場していただいた方とお楽しみゲームや遊びで盛り上がりました。

お客様の立場になってお店の企画・準備・運営をすることで、相手の気持ちを考えることや、仲間と力を合わせて取り組む楽しさを学ぶことのできたクリスマスまつりでした。

ジュニアリーダー講習会クリスマスまつりにご協力いただいたみらい館大明様、おてだま様、コーディネーター幅野様をはじめとするのびのび日和様、ご参加いただいたすべての皆様に感謝申し上げます。

クリスマスまつりお店の様子

ジュニアリーダーボーリングお店の様子

クリスマスまつり焚き火カフェ受付の様子

焚き火カフェ受付の様子

クリスマスまつり焚き火カフェの様子

焚き火カフェの様子。大人気でした。

クリスマスまつり2班

ジュニアリーダー射的のお店の様子

クリスマスまつり鍋ま釣りの様子

おてだまさん「鍋ま釣り」の様子

クリスマスまつりおてだまさん

おてだまさん集合写真

クリスマスまつりのびのび日和水引作りの様子

のびのび日和さん水引作りの様子

クリスマスまつりのびのび日和お店の様子

のびのび日和さんの水引作りお店の様子

ジュニアリーダー講習会水引

制作途中の水引です。

 

更新日:2018年12月17日