ここから本文です。

としま再エネ会議

再生可能エネルギー・・2016年電力小売自由化・・最近よく耳にするこの言葉。
「何となく知ってはいるけど、私たちの生活にどう関わるの?」
そんなあなたにぴったりのセミナーです。

再生可能エネルギーとは、太陽光、風力や水力など、自然のちからで作られるエネルギー。
東日本大震災以降、CO2の排出量が少なく、かつ非常時にも運用可能なエネルギーとして、期待が高まっています。

そこで豊島区では、講座やワークショップ、視察を通じて、豊島区に眠っている再生可能エネルギーを探し、活用する方法を考えていきます。

エネルギーを「つかう」暮らしから「つくる」暮らしへ。
エネルギーへの関心が高まっている今こそ、一緒に考えてみませんか。

平成28年度のセミナー情報(終了しました)

27年度に引き続き、平成28年度は以下のスケジュールで再エネ啓発講座を開催しました。各回の報告書もご覧ください。

平成27年度のセミナー情報(終了しました)

再生可能エネルギーで地域が豊かになるしくみについてのレクチャーから、運用に関わるみんながオーナーになる、地域の市民共同発電所への視察なども行いました。

平成27年度は以下のスケジュールで開催しました。各回の報告書もご覧ください。

平成26年度のセミナー情報(終了しました)

第1回~第3回は入門編。体験講座などを交えてしっかり学びました。
第4回~第5回は、身のまわりや地域で導入できる再生可能エネルギーを参加者同士で考えました。

平成26年度は以下のスケジュールで開催しました。各回の報告書もご覧ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

更新日:2017年2月27日