ここから本文です。

平成28年度実施の講座

第4回「豊島の森」環境講座『冬の自然観察』

平成29年1月29日(日曜日)、「豊島の森」環境講座『冬の自然観察』を実施しました。雑司ケ谷霊園では、アトリの群れやモズ、ワカケホンセイインコなどの鳥を観察することができました。また、ススキを使った工作では、親子でフクロウをつくりました。

雑司ケ谷霊園で野鳥を観察する参加者の様子 区役所内会議室で講義を受ける参加者の様子

参加者の親子でススキを使った工作の様子 参加者の親子でススキを使った工作の様子

第3回「豊島の森」環境講座『秋の自然観察』

平成28年11月27日(日曜日)、「豊島の森」環境講座『秋の自然観察』を実施しました。雑司ケ谷霊園と「豊島の森」での植物観察や、雑司ケ谷霊園で集めた秋の宝物(落葉や木の実等)を利用した作品をつくりました。                                                         

「豊島の森」を観察している参加者の様子 雑司ケ谷霊園で野鳥を観察している参加者の様子

雑司ケ谷霊園で落葉拾いをしている参加者の様子 雑司ケ谷霊園で集めた落葉等を利用した作品づくりの様子

第2回「豊島の森」環境講座『水生生物・昆虫観察』

平成28年7月31日(土曜日)、「豊島の森」環境講座『水生生物・昆虫観察』を実施しました。「豊島の森」での昆虫観察・水槽や池を使った水生生物についての解説のあと、河原の石を利用したストーンペインティングを行いました。

natukouza1

 「豊島の森」を観察する参加者の様子

河原の石を利用したストーンペインティングの様子 河原の石を利用したストーンペインティングの様子                    

第1回「豊島の森」環境講座『春の植物観察』

平成28年5月15日(日曜日)、「豊島の森」環境講座『春の植物観察』を実施しました。当日は、11名の参加があり、ビンゴカードを使ったヤマボウシ等の植物探しや、大豆の種まき体験を行いました。

「豊島の森」を観察する参加者の様子

 「豊島の森」を観察する参加者の様子

お問い合わせ

環境政策課事業グループ

電話番号:03-3981-2771

更新日:2023年11月30日