ホーム > まちづくり・環境・産業 > 自然・エネルギー > 省エネルギーの推進 > クール・チョイス(COOL CHOICE)~地球温暖化対策のための「賢い選択」~

ここから本文です。

クール・チョイス(COOL CHOICE)~地球温暖化対策のための「賢い選択」~

クール・チョイス(COOL CHOICE)

クール・チョイスとは、CO2などの温室効果ガスの排出量削減のために、低炭素型の製品・サービス・ライフスタイルを賢く選択していこうという取り組みです。

豊島区のクール・チョイス(COOL CHOICE)に賛同しよう!

豊島区では、みなさんのクール・チョイスアクションを応援しています。coolsulogan

賛同していただけるかたは、右のロゴをクリックしてください。

 

「クール・チョイス(COOL CHOICE)」区長宣言

豊島区は、みんなで進める地球温暖化対策「COOL CHOICE 未来のために、いま選ぼう」を推進することを宣言します。

豊島区は、誰もが幸せを実感できる「環境都市」を目指し、平成20年3月に基本条例を制定、21年3月には環境基本計画を策定し、CO₂削減に向け様々な施策を展開してまいりました。しかし、区内のCO₂排出量は基本計画策定時の21年度に比べて約15%増加しています(平成25年度時点)。中でも家庭部門と業務部門の増加が大きく、家庭や学校、事務所、店舗などでの一層の取組みが必要です。

クール・チョイスとは、例えば、夏にクールビズを実践し冷房の設定温度を1℃上げる、外出時にバスや電車などの公共交通機関を利用する、エコ家電に買い替えるなど、CO₂削減につながる行動の「選択」を促す国民運動です。

豊島区は、日本一の高密都市であるからこそCO₂削減に積極的に取り組み、「環境負荷の低減と都市の活力が両立する都市」の実現を目指します。区民や事業所、地域団体の皆さまと連携しながら、省エネ・低炭素型の製品、サービス、行動など、未来を見据えた『賢い選択』、クール・チョイスの取り組みを推進してまいります。

平成29年4月1日 豊島区長 高野 之夫

お問い合わせ

環境政策課事業グループ

電話番号:03-3981-2771

更新日:2021年8月16日