ここから本文です。

食品ロス削減の催し

食品ロス削減の催しについて、掲載いたします。

東京23区における食品ロス削減の取組紹介

今回の展示では、東京23区の食品ロス削減の取り組みをご紹介します。
東京23区は、区民の皆さんと共に各区の食品ロス削減の取り組みを実施し、食品ロスゼロを目指します。
食品ロス削減に向けて、本展示で紹介している取り組みを参考に、区民の皆さん一人ひとりができることを一つでも実践していただけますと、食品ロスは減ります!
ぜひ、ご覧いただき、家庭での食品ロス削減への取り組みにご協力ください。

期間 9月9日(金)~11月2日(水) ※日曜日・祝日を除く。

時間 平日 9:00~20:30 土曜日 9:00~17:00

場所 東京区政会館 1階エントランスホール(千代田区飯田橋3-5-1)

特設サイト(新しいウィンドウで開きます)

チラシ

東京23区は食品ロスゼロを目指します。~今日から家庭でできること~(PDF:335KB)

【食品ロスをなくそう!!サンシャインシティ×豊島区】

7月16日・9月17日・11月4日~6日(各日:11時~17時)にサンシャインシティにて共同でフードドライブを実施します!

ご家庭に眠っている食品がありましたらぜひ提供をお願いします。

サンシャインシティとのイベントチラシ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンシャインシティ プレーパーク チラシ(PDF:1,460KB)

5月21日に実施したところ、98個の食品をご提供いただきました。ご協力ありがとうございました。集まった食品は、豊島区民社会福祉協議会を通して区内の子ども食堂や必要とする方々にお渡しします。

【IKEBUKURO LIVING LOOP×フードドライブ】

IKEBUKURO LIVING LOOPのマーケット会場でも、サンシャインシティプレーパークと同日にフードドライブを実施します。

※開催時間は日によって異なりますので、ご留意ください。

開催日:①7月16日(土)11時~20時、②9月17日(土)11時~20時、③11月4日(金)16時~20時、

            ④11月5日(土)11時~20時、⑤11月6日(日)11時~16時   ※雨天中止

受付場所:池袋東口グリーン大通り特設会場

『IKEBUKURO LIVING LOOP』についてはこちら(新しいウィンドウで開きます)をご確認ください

【ご報告】西武池袋本店にてフードドライブを実施しました!

4月22日(金曜日)・23日(土曜日)に実施した「春のフードドライブ」にて、450個を超える食品をご提供いただきました。

たくさんのご協力ありがとうございました。集まった食品は、豊島区民社会福祉協議会を通して区内の子ども食堂や必要とする方々にお渡しします。

フードドドライブとは

ご家庭で余っている食品を集め、必要とする方に提供する仕組みが「フードドライブ」です。

集まった食品は豊島区民社会福祉協議会を通して区内の子ども食堂や必要とする方々にお渡しします。

回収している食品

  1. 未開封で、包装・外装が破損していないもの。
  2. 賞味期限が2か月以上であること。それが明記されているもの。
  3. 生鮮食品ではないもの。また、冷蔵・冷凍が必要ではないもの。
  4. 常温で保管が可能であるもの。
  5. 商品説明が外国語のみではないもの。

飲料用アルコールは受付不可

お問い合わせ

ごみ減量推進課計画調整グループ

電話番号:03-3981-1320

更新日:2022年9月5日