ホーム > まちづくり・環境・産業 > 住まい・生活環境 > 環境美化 > ごみゼロデー > 令和4年度「ごみゼロデー」参加団体等一覧

ここから本文です。

令和4年度「ごみゼロデー」参加団体等一覧

令和4年度ごみゼロデーに参加していただいた皆さまを掲載いたしました。地域の美化活動に積極的にご協力いただき、本当にありがとうございました。

(令和4年6月30日現在で区に報告があり、掲載希望があった団体等のみ。敬称略、順不同)

参加団体等一覧(PDF:169KB)

企業・団体等の活動状況

令和4年度のごみゼロデーの活動の様子を一部紹介します。(敬省略)

株式会社サンシャインシティ

水族館を運営するサンシャインシティは、海のごみを減らすべく「海のごみに繋がる陸のごみ拾いをしよう!」という思いで、サンシャインシティ近隣のごみ拾いを実施しています。今年のごみゼロデーは、日頃の感謝の気持ちを込め、近隣の企業様と共に清掃活動を実施しました。美しく、安全・安心な街づくりの一助になるように今後も様々な取り組みを実施していきます。

sunshine1sunshine2

東京建物株式会社

豊島区では毎年5月30日に、としまがいちばんきれいになる日『ごみゼロデー』として、区内の町会・商店会・学校・企業とともに区内全域での一斉清掃活動を実施しており、Hareza池袋として初開催の本年は、豊島区・サンシャインシティと連携し、令和4年5月30日に第1回Hareza池袋「ごみゼロデー」清掃活動を実施いたしました。開催当日は晴天に恵まれ、皆様への初めての声がけにも関わらず、16社の企業様にご参加いただき、総勢53名でHareza池袋エリアの清掃を行いました。今後も地域の企業と協力し豊島区・Hareza池袋エリアの環境美化と安全維持活動に取り組んでまいります。

hareza1hareza2

山口不動産株式会社

令和4年度のごみゼロデーは、私立十文字中学・高等学校の皆さまをはじめ地域の方々とともに、大塚駅周辺のごみ拾い活動を実施しました。空き缶やタバコのポイ捨てが多く、驚かれていた生徒さんも。これからも日々の活動を通して、ポイ捨てを少しでも減らし、若者が誇れる街・大塚を目指します。

山口不動産株式会社ごみゼロ1山口不動産株式会社ごみゼロ2

株式会社そごう・西武

令和4年5月30日は、ごみゼロデーということで、みんなで「まちをキレイにする」地域清掃活動を行いました。10時のお店開店後、西武池袋本店各部門のメンバーに加え、5月から池袋に移転してきた(株)そごう・西武本部メンバー、池袋ロフトの方々が集まり総勢50人での参加となりました。収集用のトングと袋を手に明治通りの歩道を中心に池袋駅東口周辺から西武線南口までの範囲で実施いたしました。これを機に今後も定期的に地域の清掃活動を行ってまいります。

西武池袋本店清掃活動1西武池袋本店清掃活動2

豊島区シルバー人材センター

豊島区シルバー人材センターは、活き活きとした地域社会づくりを目指して、日々活動をしています。令和4年度のごみゼロデー当日は、としまシルバースターズも参加し、きれいな街づくりに貢献しました。

silverstars1silverstars2

お問い合わせ

環境保全課環境美化グループ

電話番号:03-3981-2690

更新日:2022年7月4日