マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 健康・福祉 > 生活福祉 > 住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

ここから本文です。

住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金のご案内

新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中、速やかに生活・暮らしの支援を受けられるよう、住民税非課税世帯等に対して、1世帯当たり10万円の現金を給付します。

新着情報

 ★申請期限が迫っています!!申請がお済みでない方はお早めにお手続きをお願いします。(9月16日追記)

  申請期限は令和4年9月30日(必着)です。申請期限以降は受付できませんので予めご了承ください。

  確認書や申請書をお持ちでない方は、区役所本庁舎1階の「住民税非課税世帯等臨時特別給付金窓口」にてご相談ください。

  また、窓口でも書類の記入や受付を行っています。窓口での受付を希望される方は必要な添付書類をお持ちの上、お越しください。

  なお、申請に必要な書類は、下記「豊島区コールセンター 03-4566-4192(よいきゅうふ)」へご確認ください。

  ※郵送にかかる日数を考慮し、令和4年9月15日(木)をもって、確認書や申請書の再送依頼は締め切りました。

 

   〇未申請者の方へ勧奨を行っています

  一部の未申請者の方を対象に、高齢者総合相談センター等の職員による電話や訪問による勧奨を行っています。

  本給付金の支給において区が手数料の支払いやキャッシュカード等の暗証番号を求めることや、ATMの操作をお願いすることはありません。

   ご心配な点がございましたら「豊島区コールセンター 03-4566-4192(よいきゅうふ)」までご連絡ください。

 

  〇住民税非課税世帯の給付対象が拡大しました
  令和4年度住民税が非課税となる世帯が新たに支給対象となりました。 追加の支給ではございません。)

  6月27日(月)から順次、新たに支給対象となる世帯へ確認書の発送を開始しました

 なお、令和3年12月11日以降に転入した方を含む世帯など一部、申請が必要な場合がございます。

 7月18日(月)までに確認書が届かない場合は、下記の「豊島区コールセンター 03-4566-4192(よいきゅうふ)」までご連絡ください。

 

 〇家計急変世帯の申請方法が一部変更になりました
  令和4年度の住民税が決定したことに伴い、令和3年中の任意の一か月での申請ができなくなりました。

  申請する方は、令和4年1月以降の任意の一か月で申請してください。 

 

 

 〇 豊島区役所本庁舎1階北口スペースに「住民税非課税世帯等臨時特別給付金窓口」を開設しています。
  “申請書の書き方がわからない”など、ご質問に対応しております。

 ※ 新型コロナウイルス感染症蔓延防止の観点から、原則申請は郵送とさせていただきます
 ※ 窓口での対応は完全予約制となっておりますので、下記の「豊島区コールセンター 03-4566-4192(よいきゅうふ)」へご連絡ください。
  ご協力のほどお願いいたします。

1 支給対象者

(1) 住民税非課税世帯

基準日(令和3年12月10日)において、日本国内に住民登録があり、基準日時点で世帯全員の住民税均等割が非課税である世帯

 〇令和3年度住民税が非課税の世帯

  基準日…令和3年12月10日

  基準日時点で豊島区に住民登録している対象世帯へは令和4年2~3月に確認書を送付しました。(一部申請が必要な場合があります)

  確認書の返送や申請がお済みでない世帯はお早めに返送もしくは申請してください。

 〇令和4年度住民税が非課税の世帯(新たに支給対象となりました)

  基準日…令和4年6月1日

  基準日時点で豊島区に住民登録している対象世帯へは令和4年6月末頃に確認書を送付する予定です。(一部申請が必要な場合があります)

また、住民税が非課税の世帯であっても以下に当てはまる世帯は支給の対象外です。

・住民税が課税されている方に扶養されている方のみで構成される世帯

・既に支給を受けた世帯の世帯主を含む世帯

・租税条約により住民税が非課税となった方を含む世帯

・課税される収入がある方を含む世帯

 (2) 家計急変世帯

申請時点で豊島区の住民基本台帳に登録されており、新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、(1)の世帯と同様の事情にあると認められる世帯

2 給付金額

1世帯当たり10万円 ※ 1世帯1回限り。また、上記(1)住民税非課税世帯と(2)家計急変世帯との重複受給はできません。

3 給付方法

(1) 住民税非課税世帯(プッシュ型)

対象と思われる世帯には区からご案内と確認書をお送りいたします。内容をご確認いただき、給付対象となる場合のみ同封した返信用封筒により、必要書類をご返送ください。

令和3年度・令和4年度の住民税について修正申告をして新たに非課税となった世帯や、遡って住民票の異動をした世帯、住民税が課税されている全ての方が令和3年1月1日以降に転出などした世帯は、給付の対象であっても確認書が送付されない場合があります。確認書が届かない場合は、住民税非課税世帯等臨時特別給付金窓口コールセンター(03-4566-4192)までお問い合わせください。

(2) 家計急変世帯(申告型)

給付を受けるには申請が必要です。申請は2月14日(月曜日)から開始します。申請書および簡易な収入(所得)見込額の申立書に必要事項を記入の上、収入が分かる書類のコピーと本人確認書類のコピー、受取口座を確認できる書類のコピーと一緒に送付してください。

また、申請書は下記リンクからダウンロードできます。

申請書および簡易な収入見込額の申立書(PDF:811KB)

申請書および申立書の記入例(PDF:1,891KB)

申請期限:令和4年9月30日(必着)

4 スケジュール

〇 1月17日(月曜日)    コールセンター開設

〇 1月31日(月曜日)    生活保護世帯に給付

〇 2月3日(木曜日)以降  生活保護受給世帯以外の住民税非課税世帯へ確認書を送付
               ※ 確認書の提出があった住民税非課税世帯に順次給付開始
〇 2月14日(月曜日)    家計急変世帯(申請型)の申請受付開始

〇 2月下旬以降      家計急変世帯、審査後支給開始

〇6月1日(水曜日)     非課税世帯の支給対象拡大

             家計急変世帯の申請方法の変更

〇6月27日(月曜日)   新たに支給対象となる非課税世帯へ確認書を送付開始(~7月中旬頃まで)        

5 豊島区コールセンター

電 話 03-4566-4192(よいきゅうふ)

受付時間 月曜日~金曜日 9時00分~17時00分 (土・日・祝日を除く)

(制度についてのお問い合わせ)内閣府コールセンター

(受付時間)9時00分~20時00分

(電話番号)0120-526-145

sagibousi

お問い合わせ

自立促進担当課自立促進グループ

電話番号:03-4566-2453

更新日:2022年9月16日