マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 健康・福祉 > 障害者福祉 > 障害福祉サービスにおける感染症予防のきほん

ここから本文です。

障害福祉サービスにおける感染症予防のきほん

令和3年度「障害福祉サービスにおける感染症予防のきほん」

新型コロナウイルス感染症の流行が長期化しています。変異株であっても予防策は、これまで通り「基本的な感染症対策」の徹底です。今一度現状を見直し、一丸となって感染拡大防止に臨む時です。コロナ禍の事業運営の中で、障害福祉サービスの事業形態に合った感染対策についての情報が欲しいとの声もいただいたいます。感染症対策の基本的な考え方やエビデンスを感染経路別にまとめましたので、各事業所、施設に即した独自のマニュアル等を作成する際にぜひご活用ください。

配布について

  • 印刷物は作成していませんので、配布はありません。
  • 下記の以下のリンク先よりPDFデータをダウンロードすることができます。

 

「障害福祉サービスにおける感染症予防のきほん」(PDF版)

この内容は、令和4年1月時点での知見に基づき作成していますので、変異株やワクチン接種等、今後、随時更新・修正されるものであることにご留意ください。

資料、引用・参考文献を印刷したい時は,こちらから  

  <資料>

   【資料7】新型コロナウイルス対策(新しいウィンドウで開きます)

   【資料8】マスクを着用することができない障害者等へバッジの配布を行っています

   【資料9・10・11】「3つの密を避けるための手引き!(新しいウィンドウで開きます)   

   【資料12】ワクチン、予防接種とは何ですか。(新しいウィンドウで開きます)

   【資料13】教えて!!新型コロナウイルスワクチン

 <引用文献>

<参考文献>

お問い合わせ

障害福祉課施設・就労支援グループ

電話番号:施設支援に関すること 03-3981-1786、就労支援に関すること 03-3985-8330

更新日:2022年2月9日