マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

地域保健課(計画・方針)

豊島区健康プラン・豊島区食育推進プラン

豊島区健康プランは、豊島区基本計画や豊島区地域保健福祉計画の趣旨を踏まえ、基本計画の健康分野、地域保健福祉計画の保健・医療分野の補完計画であり、区民の健康づくりと健康確保のための行動計画です。また、健康増進法に定められた区市町村健康増進計画にも位置づけられ、健康日本21(第二次)や東京都の健康施策等とも整合性を図っています。平成30年3月改定により、豊島区歯と口腔の健康づくり推進計画(下段説明をご参照ください)と同時改定とし、計画冊子を合冊しました。

豊島区食育推進プランは、食育基本法に基づく計画と位置づけ、上位計画である健康プランをはじめとする区の関連する計画と整合性を図り、計画を推進します。

豊島区がん対策推進計画

豊島区がん対策推進計画は「豊島区がん対策推進条例」第10条に基づく、がん対策を計画的に推進し施策の実現に努めるための実施計画です。そして、区の基本構想、基本計画における「価値あるまち」の実現に向けた分野別計画の「健康」の理念や方針に基づいた施策の実施計画でもあり、平成23年3月に策定されました。平成28年度からは豊島区がん対策推進計画〈第2次〉により計画を進めてまいりましたが、その間に、平成28年のがん対策基本法の改正、その後に改定された国の「がん対策推進基本計画(第3期)」や「東京都がん対策推進計画(第二次改定)」の内容を踏まえて、より総合的で、かつ広い視野をもった対策を推進していくために、「豊島区がん対策推進計画〈第3次〉」を策定いたしました。

豊島区歯と口腔の健康づくり推進計画

豊島区歯と口腔の健康づくり推進計画は「豊島区歯と口腔の健康づくり推進条例」第8条に基づく実施計画であると同時に、区の基本計画の健康分野、そして「豊島区健康プラン」の健康づくり分野の補完計画として平成26年3月に策定されました。

また、国が定める「歯科口腔保険の推進に関する基本的事項」や「健康日本21(第二次)」及び東京都の「いい歯東京」等と整合性を図っています。

お問い合わせ

更新日:2021年4月21日