マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 健康・福祉 > 健康・医療 > 予防接種 > 予防接種全般 > 予防接種証明書の発行について

ここから本文です。

予防接種証明書の発行について

豊島区で電子的記録として保存されている定期予防接種・豊島区の助成による任意予防接種について、池袋保健所名での証明書の発行を行っています。

※新型コロナウイルスワクチン接種証明書については【新型コロナウイルスワクチン接種証明書(ワクチンパスポート)について】をご参照ください。

手続き方法

証明書を希望するかたの母子健康手帳と、窓口に来庁されるかたの本人確認書類をお持ちいただき、池袋保健所、長崎健康相談所または区役所4階の池袋保健所出張窓口にお越しください。外国語(英語・中国語・ハングル)の証明書申請についても承っております(後日郵送対応)。

注意事項

  • 母子健康手帳による記録がない場合、証明書を発行できないことがあります。また、海外で受けられた予防接種やその他の任意予防接種の記録の証明書発行を行うことができません。海外で受けられた予防接種や任意予防接種の記録も含めた証明書を希望されるかたは、証明書を発行できる医療機関にご相談ください。
  • 海外の学校への編入学や留学の場合、M.D.(メディカルドクター)による証明が必要になる場合がありますが、豊島区ではM.D.名義での証明発行を行うことができません。証明書は池袋保健所名での発行となります。M.D.による証明書を希望されるかたは、トラベルクリニック等、外国語の証明書を発行できる医療機関にご相談ください。下記リンクから英文の証明書を発行できる医療機関を検索することができます。英語接種証明書サンプル(PDF:156KB)
  • 厚生労働省検疫所FORTH海外で健康に過ごすために(新しいウィンドウで開きます)

 

 

お問い合わせ

健康推進課管理・事業グループ

電話番号:精神保健・難病・小児慢性・成人保健・その他課内庶務等に関すること:03-3987-4172 、母子保健・予防接種(コロナワクチンを除く)・歯科保健に関すること:03-3987-4173

03-3987-4173

更新日:2021年7月21日