ここから本文です。
こころの不調で悩む人をサポートするため、さらには偏見のない暮らしやすい社会を作るため、下記の研修を受講した人を『心のサポーター』と呼んでいます。
『心のサポーター』となるために、むずかしい資格や専門知識は要りません。
研修では、いつか役立つメンタルヘルスの基礎や人の悩みを聴くスキルを学びます。
誰もがこころの不調を経験する時代。
そのサインに気づける周りの人や、こころの応急手当てのできる人を増やしていくことがとても大切です。
まずはあなたから、『心のサポーター』になってみませんか。
令和6年10月25日(金曜日)
午前9時30分から正午
池袋保健所 1階講堂(豊島区東池袋4-42-16)
・東京メトロ有楽町線「東池袋駅」下車6番出口から徒歩6分
・都電(さくらトラム)「東池袋四丁目駅」下車徒歩6分
・都バス(池86)「池袋サンシャインシティ」下車徒歩3分
・国際興業バス(池07)「サンシャインシティ南」下車徒歩1分
こころの病気について正しい知識と理解に基づき、家族や同僚等など身近な人に対して、傾聴を中心とした支援を行う『心のサポーター』を養成します。
【講座内容】
・心のサポーターの紹介(活動など)
・こころの病気の知識
・こころの病気からの回復
・身近な人をサポートする方法
・心のサポーター4つのステップ
・グループワーク
・「こころの病気について学ぶ」
心のサポーター指導者:東京医療学院大学 森千鶴氏
豊島区在住、在勤、在学の民生児童委員(CSW)など支援者の方
先着20名
無料
電子申請(申し込み先は関連リンクより)
※期間:令和6年9月24日(火曜日)~令和6年10月18日(金曜日)
※電子でのお申込みが難しい場合はお電話でも可能です。
保健予防課精神保健グループ
お問い合わせ
電話番号:03-3987-4231