マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育 > 子育て > 豊島区ひとり親世帯緊急支援給付金について

ここから本文です。

豊島区ひとり親世帯緊急支援給付金について

概要

新型コロナウイルス感染症の影響により、特に厳しい状況におかれている低所得のひとり親世帯の子育て負担の増加や収入の減少に対する支援を行うため、児童扶養手当受給世帯に対し、豊島区ひとり親世帯緊急支援給付金を豊島区独自に支給します。

対象者

以下のいずれかに該当するかたを対象とします。
ただし、以下のいずれにも該当する場合であっても、給付金の支給は1回限りとなります。

(1)令和2年6月分の児童扶養手当受給者および7月31日までに児童扶養手当受給の対象になるかた。
・対象者には8月上旬に案内を送付しています。
・公的年金給付等を受給中、もしくは所得が制限額を超えていて令和2年6月分または7月分の児童扶養手当の支給が全額停止されるかたは対象となりません。

(2)令和2年8月から令和3年3月31日までの間に、新たに児童扶養手当を受給することになったかた。
対象者には12月上旬に案内を送付します。

(3)ひとり親世帯臨時特別給付金のうち、公的年金等受給者用の給付金が支給されたかた。
対象者には12月上旬に案内を送付します。

支給額

1世帯当たり5万円、第2子以降1人につき3万円

その他

上記対象者(1)のかた
申請不要です。児童扶養手当の振込口座に8月25日に振込済みです。

上記対象者(2).(3)のかた
申請不要です。児童扶養手当の振込口座またはひとり親世帯臨時特別給付金(公的年金等受給者用)給付口座に12月25日に振り込みます。
※給付金を希望しない場合には、給付金受給拒否の届出書(拒否届)(PDF:85KB)を令和2年12月16日までに児童給付グループまでご提出ください。
※給付金の支給にあたって指定していた口座を解約するなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合には、児童給付グループへ至急ご連絡ください。

特殊詐欺について

給付金の支給にあたり、ATMの操作のお願いをすること、手数料などを求めることは絶対にありません。

関連資料

豊島区ひとり親世帯緊急支援給付金チラシ<対象者(1)向け>(PDF:738KB)

豊島区ひとり親世帯緊急支援給付金チラシ<対象者(2).(3)向け>(PDF:744KB)

 

更新日:2020年12月10日