マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 子育て > 令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します

ここから本文です。

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金を支給します

本給付金は、令和6年2月29日(木曜日)をもって、受付を終了いたしました。

 

食費等の物価高騰に直面し、影響を特に受ける低所得の子育て世帯を支援するため、特別給付金を支給します。

支給金額

児童一人あたり一律5万円

支給対象

  • 児童扶養手当受給者等(低所得のひとり親世帯)
  • 上記以外の住民税均等割が非課税の子育て世帯(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯)
  • 家計急変世帯など

申請が不要なかた

※対象のかたには、令和5年5月12日(金曜日)にお知らせをお送りしました。

  1. 令和5年3月分の児童扶養手当受給者
  2. 令和4年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)(以下「令和4年度給付金」とする)を受給したかた

申請が必要なかた

※上記1.2以外のかたについては、申請が必要です。
申請方法など、詳細はこちらをご覧ください。

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)

令和5年度低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)

支給開始日

申請が不要なかた

令和5年5月31日(水曜日)

申請が必要なかた

審査のうえ支給します。

振込先(申請が不要なかた)

 

はがき添付

 

ハガキの氏名の下の欄(上図参照)に書かれている数字が①のかたは、児童扶養手当の振込先の口座に、令和5年3月分の児童扶養手当支給対象児童の分を支給します。

ハガキの氏名の下の欄(上図参照)に書かれている数字が②のかたは、令和4年度給付金の振込先の口座に、令和4年度給付金の支給対象児童の分を支給します。

 

振込先の変更をご希望の場合、届出書(PDF)をダウンロード・印刷し、令和5年5月19日(金曜日)(必着)までに担当宛てに郵送、窓口でご提出ください。

電子申請は下記URLより申請してください。ハガキの数字により提出する様式が異なりますのでご注意ください。
①のかた→「給付金支給口座登録等の届出書」(PDF:118KB)

①のかた→「給付金支給口座登録等の届出書電子申請URL」(新しいウィンドウで開きます)
②のかた→「給付金支給口座登録等の届出書」(PDF:119KB)

②のかた→「給付金支給口座登録等の届出書電子申請URL」(新しいウィンドウで開きます)

 

※給付金の支給を希望しない場合は、受給拒否届を令和5年5月23日(火曜日)(必着)までに担当宛てに郵送、窓口でご提出ください。
①のかた→「受給拒否の届出書」(PDF:86KB)
②のかた→「受給拒否の届出書」(PDF:86KB)

その他

  1. 口座の不備による振込不能等が原因で、支給ができなかった場合、豊島区が確認等を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは支給できません。
  2. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

特殊詐欺について

給付金の支給にあたり、ATMの操作をお願いすること、手数料などを求めることは絶対にありません。

申請受付・相談窓口

子育て支援課児童給付グループ

〒171-8422 豊島区南池袋2-45-1 本庁舎4階

☎03-4566-2482

月曜~金曜(祝日・年末年始を除く)8時30分~17時00分

 

お問い合わせ

子育て支援課児童給付グループ

電話番号:03-4566-2482

更新日:2024年3月4日