マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ホーム > 子育て・教育・若者 > 子育て > 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)について

ここから本文です。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)について

概要

新型コロナウイルス感染症による影響を受けて損害を受けた低所得の子育て世帯(ひとり親世帯分での支給者を除く)を見舞う観点から、子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の世帯分)を支給します。

低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)についてはこちらをご覧ください。

注釈)上記子育て世帯とは、2003年(平成15年)4月2日から2021年(令和3年)3月31日生まれの児童(障害児は2001年(平成13年)4月2日生まれ以降)を養育している父または母あるいは養育者の世帯をいいます。令和4年2月末までに生まれた児童も対象になります。

・厚生労働省ホームページひとり親世帯臨時特別給付金(新しいウィンドウで開きます)

本庁舎内に相談窓口、電話相談窓口を設けました。詳細は下記をご覧ください。

支給対象者

令和3年度の住民税が非課税のかたで、1または2に該当するかた

  1. 令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当受給者のかた
  2. 令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当または特別児童扶養手当の受給資格または額の改定の認定を受けたかた

令和3年度の住民税が課税となっているかたで、下記の1と2の両方に該当するかた

  1. 新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、父母ともに住民税非課税相当の収入となったかた

  2. 令和3年3月31日時点で18歳未満の児童(障害児の場合は20歳未満)を養育する父母等(令和4年2月末までに生まれた児童も対象になります。)

給付額

児童1人当たり一律5万円

必要なお手続き

1.令和3年度の住民税が非課税で、令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当受給者のかた

★申請不要です

  • 給付金の支給を希望しない場合には、案内到着後に届出書(PDF:86KB)を提出してください。
  • 児童手当または特別児童扶養手当の支給に当たって指定していた口座を解約するなど、給付金の支給に支障が出る恐れがある場合は、児童給付グループへ至急ご連絡ください。

提出先:〒171-8422豊島区南池袋2-45-1、豊島区子ども家庭部子育て支援課児童給付グループ

窓口:豊島区役所本庁舎4階東10番窓口

2.令和3年度の住民税が非課税で、令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当または特別児童扶養手当の受給資格または額の改定の認定を受けたかた

★申請不要です

各手当が認定されると同時に通知文を送付します。詳細はそちらをご覧ください。

3.上記1・2以外のかた(例:家計が急変したかた、高校生のみ養育しているかた、公務員のかた)

★申請が必要です

申請に必要な書類をお送りしますので、下記コールセンターにご連絡ください。

※こちらもご参照ください。  給付金の支給該当 簡易判定フロー(PDF:92KB)

申請期限、申請方法

令和4年2月28日(月)必着

郵送または窓口にてコールセンターへ提出してください。

振込日

1.令和3年度住民税が非課税で、令和3年4月分の児童手当または特別児童扶養手当の受給者のかた

令和3年7月30日に、児童手当または特別児童扶養手当を支給している口座に振り込みました。振込通知書の発行はありません。

なお、令和3年度住民税が非課税で、下記に該当するかたについては、順次振り込みを行う予定です。

  • 特別児童扶養手当のみの受給者のかた
  • 令和3年1月1日の住所が豊島区でなかったかた
  • 令和3年6月30日時点で未申告だったが、その後申告されたかた

2.令和3年度住民税が非課税で、令和3年5月から令和4年3月までのいずれかの月の分の児童手当または特別児童扶養手当の受給資格または額の改定の認定を受けたかた

各手当が認定されると同時に通知文を送付します。詳細はそちらをご覧ください。

3.上記1・2以外の申請が必要なかた

申請書の審査後、支給が決定した方には、順次振り込みを行う予定です。

その他

  1. 口座の不備による振込不能等が原因で、支給ができなかった場合、豊島区が確認等を行った上で、なお必要な修正ができなかったときは支給できません。
  2. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の支給を受けた後に支給対象者の要件に該当しないことが判明した場合や、偽りその他不正の手段により低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の支給を受けた場合は、支給した低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の返還を求めます。
  3. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の支給対象となった児童は、低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の支給対象にはなりません。
  4. 低所得の子育て世帯に対する子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外の低所得の子育て世帯分)の支給を受ける権利は、譲り渡し、又は担保に供してはいけません。

特殊詐欺について

給付金の支給にあたり、ATMの操作のお願いをすること、手数料などを求めることは絶対にありません。

申請受付・相談窓口

子育て世帯生活支援特別給付金(ひとり親世帯以外分)コールセンター

〒171-8422 豊島区南池袋2-45-1 本庁舎3階

☎03-4566-2482 月曜~金曜(祝日を除く)8:30~17:00

コールセンター開設期間:令和3年12月28日まで

※申請書の記載ご相談、申請書の受け取りも対応可能です。

更新日:2021年8月13日