ホーム > 子育て・教育 > 子育て支援 > 手当・助成 > 子育て世帯への食料支援事業(区内共通商品券の配付)

ページID:57183

更新日:2026年7月27日

ここから本文です。

目次

 

子育て世帯への食料支援事業(区内共通商品券の配付)

事業概要

豊島区では、物価が高騰している現状において即効性のある食料支援を行うため、ひとり親家庭等および18歳以下の児童がいる非課税世帯を対象に、「区内共通商品券(6,000円分)」を配付します。

対象者

  1. 児童育成手当受給者
    令和8年7月1日現在、豊島区に住民基本台帳があり、豊島区から令和8年5月分の児童育成手当を受給しているかた
  2. 18歳以下(平成20年4月2日以降生まれ)の子どもがいる非課税世帯の世帯主
    令和8年7月1日現在、豊島区に住民基本台帳があり、18歳以下の児童と同じ世帯で、世帯全員の令和8年度住民税が非課税の世帯の世帯主

同一世帯で、「1」と「2」に該当するかたが異なる場合は、「1」に該当するかたが対象者となります。

配付内容

豊島区内共通商品券(発行元:豊島区商店街振興組合連合会)

1世帯あたり、6,000円分(1枚500円×12枚)

配付時期

プッシュ型(申請不要)
児童育成手当受給者および令和8年1月1日時点の住民登録が豊島区にあるかた(令和8年度住民税課税台帳が豊島区にあるかた)で、対象者の要件に該当することが確認できたかたは、申請不要で令和8年7月下旬に発送予定です。

  • 不在の場合は不在連絡票が投函されます。保管期限内に郵便局にて受け取りいただくか、再配達の依頼により受け取りください。
    なお、保管期限を過ぎた場合、豊島区役所子育て支援課児童給付グループ窓口での受け取りとなります。

申請型
以下の要件にすべて該当する場合は、区内共通商品券の配付対象となりますが、申請が必要です。

  1. 基準日(令和8年7月1日)時点において、18歳以下(平成20年4月2日以降生まれ)の児童の住民登録が豊島区にある。
  2. 児童と同じ世帯の世帯員のうち、令和7年1月1日現在の住民登録が豊島区以外の世帯員がいる。
  3. 児童と同じ世帯の世帯員全員の令和7年度住民税が非課税である。

申請は8月中旬以降に受付開始予定です。申請方法の詳細は、決定次第お知らせします。

不在連絡票に記載の保管期限を過ぎてしまったときの受取方法

  • 受取可能期間:不在連絡票に記載の保管期限の5日後から令和8年8月31日(月曜日)まで(平日午前8時30分から午後5時まで)
  • 受取場所:豊島区役所子育て支援課児童給付グループ(原則、窓口での受け取りになります)
  • 受取できるかた:対象者または対象者と同世帯のかた
  • 受取に必要なもの:受け取りに来るかたの本人確認書類

区内共通商品券の利用方法

お問い合わせ

子育て支援課児童給付グループ

電話番号:03-3981-1417