マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

0・1・2歳児 おもちゃ紹介!

水あそびが終わり、この夏でみんなグンと成長しました!

今回は、夏を越えてさらに大きくなった0・1・2歳児が今使っているお気に入りのおもちゃを紹介します!

 

<0歳 ペットボトルマラカス>

0歳マラカス


小さなペットボトルの中にビーズやキラキラしたものを入れたマラカスです。
手で持って振るとシャカシャカと音がして楽しく、歌をうたうと、子どもたちは歌に合わせてマラカスを振ってあそんでいます。

お家で作って遊ぶときは、ペットボトルのキャップが外れないように接着剤などで止めて、中のビーズなどを誤飲しないよう注意してください。

 

<0歳 ポットン落とし>

0歳ポットン落とし


穴をあけたタッパーのふたにコインを落とすポットン落としです。
子どもたちは穴をよく見て、指先を使ってコインを落としています。

 

<1歳 手作り腕どけい>

1歳腕時計


大人の真似をしたい1歳たんぽぽぐみ。
時計をうでにつけてもらい「今、何時かなー?」と見る姿はまさに大人のようです。

 

<1歳 L字のマルチパーツ>

1歳マルチパーツ


椅子にもバギーにも台車にもなるL字のマルチパーツ。
足腰がしっかりしてきて何でも押したい年齢なので、少し重めのこのマルチパーツを使って体の発達にも役立っています。

 

<2歳 ペットボトルポット>

2歳ペットボトルポット


500mlペットボトルを半分に切ったものに子どもたちが好きな絵・模様を描いて、何でも入れて持ち運べるポットを作りました。
庭に落ちている小石や葉っぱ、水あそびでは色水を入れてみたりして、世界に一つだけのマイポットを楽しんでいます。

 

<2歳 ラーメン・おでん屋さんごっこ>

2歳おでん・ラーメン屋さんごっこ

夏前からみんなでせっせと仕込んで(作って)、この夏ラーメン・おでん屋さんをオープンしました。
部屋の中ではもちろんのこと、水に強い素材を使っているので水あそびでも楽しめます。
色水のお出汁を注いで好きな具材を自分で取り分けて、おかわり自由なお店屋さんごっこでした。

 

 

お問い合わせ

更新日:2021年9月18日