ここから本文です。

コーナー遊び(3歳・4歳・5歳)

今日は、子どもたちが楽しみにしていた「水遊び・プール開き」の日でしたが、朝から強い日差しが照り付けていたため、外での水遊びは中止となり、室内でコーナー遊び「あそぼう会」に変更となりました。

たくさんのコーナーがあることを伝えると、「あそこに行ってみよう!」と、各コーナーを自由に行き来して楽しむ姿が見られました。

 

サーキットコーナー

サーキットコーナー はしごを登る場面

はしご、巧技台、一本橋、マットの山と、ホールに入ると楽しそうなものがたくさんでワクワクしていた子どもたちです。

マットの山のおり方は、オリジナルなやり方を見せてくれて、年齢ごとに楽しんでいました。

 

プラレールコーナー

プラレールで遊んでいるところ

いつもより多く線路と電車を出すと、5歳児クラスがつなげた線路の上に、4歳児クラスがトンネルを置いたり、途中から3歳児クラスも一緒になって遊んだりと、どんどんと広がっていました。

 

ままごとコーナー

ままごとコーナー

となりのプラレールコーナーのお友だちに「いらっしゃい!」など声をかけて、ごちそうをしていました。

いろいろなクラスのお友だちが混ざって、一緒に遊んでいました。

 

ペイントコーナー

絵具で絵を描いているところ ペイントコーナー

お部屋に、テーブルいっぱいに紙を敷きつめて”みんなで描くコーナー”と、一枚ずつ”一人で描くコーナー”を作りました。

何色も使って点々を描きつくす子、長いクネクネの線を伸び伸びと描く子、など自由に描くことを楽しんでいました。

お問い合わせ

保育課高南保育園

電話番号:03-3987-6845

更新日:2022年7月1日