ホーム > 子育て・教育 > としまの教育 > 教育委員会 > スクールガード養成講習会の開催

ここから本文です。

スクールガード養成講習会の開催

スクールガード養成講習会は、子供たちの安全安心をテーマとした講習会で、区立小学校PTAを対象に7月初旬に実施しています。29年度の実施状況は以下のとおりです。

平成29年度実施状況

平成29年度スクールガード養成講習会写真1 平成29年度スクールガード養成講習会写真2

日時

平成29年7月6日(木曜日)午後7時~8時30分

会場

豊島区役所8階807・808会議室

保育室は、豊島区役所8階の教育委員会室です。

対象者

豊島区立小学校PTA

テーマ

学校や地域における子供の犯罪被害防止

講師

NPO法人体験型安全教育支援機構、株式会社ステップ総合研究所代表

清永奈穂氏

参加人数

53名

内容

清永氏は、地域安全や犯罪学等を専門としており、講習会では犯罪者の視点から子供の安全を考えるということをテーマに、ご講演いただきました。犯罪者はどれほど離れたところからターゲットを見定めているのか、実際にメジャーを使って体感したり、犯罪者を振り払う方法を体験したり、非常に実用的な講習会となりました。

以下は参加者アンケートの抜粋です。

  • 犯罪者の視点になっての話が聞けて、思いもよらないところで犯罪が起きていたり、犯罪者のスイッチが入る距離など、とても勉強になりました。パトロール活動で役立てていきたいと思います。
  • 犯罪者の心理を知ることで、気をつけなければならない点を見直すことができた。犯罪者は20M先から目星をつけて狙う子を決めているとは思いませんでした。
  • すごくわかりやすく、子供に何をどう教え、自分が何をすれば良いのか、とてもためになりました。

お問い合わせ

更新日:2017年12月19日