ホーム > 子育て・教育 > としまの教育 > 教育委員会 > スクールガード養成講習会の開催

ここから本文です。

スクールガード養成講習会の開催

スクールガード養成講習会は、子供たちの安全安心をテーマとした講習会で、区立小学校PTAを対象に7月初旬に実施しています。30年度の実施状況は以下のとおりです。

平成30年度実施状況

30巡回指導1 30巡回指導2
(講義の様子)                 (実際に大声を出す練習をしました)

日時

平成30年7月5日(木曜日)午後7時~8時30分

会場

豊島区役所5階507・508会議室

対象者

豊島区立小学校PTA

テーマ

学校・家庭・地域の連携を具体的に考える

講師

NPO法人体験型安全教育支援機構、株式会社ステップ総合研究所代表

清永奈穂氏

参加人数

53名

内容

清永氏は、地域安全や犯罪学等を専門としており、講習会では通学路での安全について、また犯罪者の視点から子供の安全を考えるということをテーマに、ご講演いただきました。通学路で地震が起こった際、犯罪者に話しかけられた際、あるいは犯罪を目撃した場合にどういった行動や声掛けをすべきか教えていただき、非常に実用的な講習会となりました。

以下は参加者アンケートの抜粋です。

  • 子供の視界や犯罪を行おうとしている人が20メートルくらいから狙っているというのを実際メジャーで測ってみて、とても分かりやすかったです。子供たちに今日のことを伝えたいと思います。
  • 何か出来ることはないかなと考えていましたが、時間がなくても、少しだけ子供に目を向けるだけでも意味があると知り、今後そのようにしていこうと思いました。 
  • 地震対策や危ないところをザックリとしか知らなかったので、少しでも詳しく知れてよかったです。子供や子供の友達、ママ友など、なるべく多くの人に本日教えてもらったことを伝えてあげたいです。

お問い合わせ

更新日:2018年8月21日