マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

FFパートナーシップ協定

豊島区では、子育て、住まい・暮らし、働く、学ぶ、健康など様々な分野において公民連携して、「わたしらしく、暮らせるまち」づくりを進めています。

FFパートナーシップ協定、ひろがっています!

FFパートナーシップ協定(FF協定)とは、区の掲げる「わたしらしく、暮らせるまち。」を基本コンセプトに、子育て支援、健康増進、働き方改革、防災など分野ごとに行っていた様々な公民連携・協働を包括する形で、パートナーシップ協定を企業と締結するものです。
区と企業がお互いの強みを活かしたノウハウやリソースを活用して、住みやすく、働きやすい、誰もが自分らしく暮らせるまちを目指していきます。
※FFとは、Female/Family Friendly(女性/ファミリーにやさしい)の略です。

 

豊島区×西武池袋本店

2017年3月15日、西武池袋本店と第1号となるFF協定を締結しました。これまでも、西武池袋本店とは、「としまF1会議」への参画や、女性のためのクールビズ提案、期日前投票所の設置など、区と連携していましたが、FF協定の締結により、いっそう包括的・継続的な連携・協働関係を築いていきます。
コラボ企画第1弾として、育休明けママを応援する職場復帰直前対策としての「時短&キレイでママ応援!育休復帰セミナー」や春の大空の下での「図書館司書のわくわくおはなし会」を開催しました。

豊島区 高野区長と
西武池袋本店 森田店長

豊島区×東武百貨店 池袋本店

2017年8月8日、東武百貨店 池袋本店とFF協定を締結しました。これまで、期日前投票所の設置や新池袋モンパルナス西口まちかど回遊美術館などのほか、「みんなの冒険遊び場 出張プレーパーク体験イベント」を東武の屋上で実施するなどしていましたが、本協定を機に、親子・ファミリー層をメインターゲットとした新たな事業を展開していきます。
第1弾の企画として、「都会の子どもの遊びと学びを楽しくする」をコンセプトとした「TOBU de あそびシリーズ~スタンプでこどものまちをつくろう~」を開催しました。

豊島区 高野区長と
東武百貨店 池袋本店 守本店長

豊島区×サンシャインシティ

2017年9月12日、サンシャインシティとFF協定を締結しました。サンシャインシティは、「ステキ女子への扉を開けよう!」をキーワードとした「サンシャイン女子道」の企画や、ベビールームなどのアメニティ施設の充実を図るなど、女性や親子に向けた取り組みを積極的に行っています。本協定を機に、女性や子育て世代・働く世代に向けた新たな企画を展開していきます。
第1弾の企画として、「サンシャイン女子道」の企画である、水族館や展望台で開催されるヨガレッスンの区民割引を実施するほか、サンシャインシティのハロウィンイベントにて、「ツクモル by Toshimaの防災かみしばい~ハロウィン編~」を行いました。

豊島区 高野区長と
サンシャインシティ 鈴木代表取締役社長

豊島区×ルミネ池袋

2017年10月2日、ルミネ池袋とFF協定を締結しました。ルミネは、生き方も働き方も「わたしらしくをあたらしく」をコンセプトに、女性社員を中心とした社内プロジェクト「きらきらルミネ」を発足し、多種多様な働き方を支援する取り組みを行っています。このプロジェクトをもとに、働く女性を応援する企画にも積極的に取り組んでいます。本協定を機に、働く女性を中心としたライフスタイルやワークスタイルの支援を展開していきます。
第1弾の企画として、ルミネ池袋の「優先エレベーター」のラッピング装飾を協働で企画したほか、長崎健康相談所で実施している女性の健康教室「ホルモンバランスを整える」をルミネ池袋にて開催しました。

豊島区 高野区長と
ルミネ池袋 植原店長

豊島区×良品計画

2017年11月21日、良品計画とFF協定を締結し、地域コミュニティ醸成のための公共空間活用等を協働して推進していきます。これまでも、良品計画は、南池袋公園やグリーン大通り等における賑わい創出プロジェクトへ参加し、公共空間を暮らしの中に活かす提案を行うなど、区と連携してきましたが、本協定を機に、この取組みを拡充し、区内に点在する中・小規模公園の有効活用など、新たなプロジェクトを展開していきます。
第1弾となる企画は、小規模公園を子育て世代にとって魅力あふれる地域コミュニティの場として再生するプロジェクトをパイロット的に開始していきます。さらに、今後、区内の用地を活用した都市農園プロジェクトにも取り組んでいきます。そして、このプロジェクトを良品計画が運営するサイト「ローカルニッポン」と、区の情報発信サイト「としまscope」との連携により発信していきます。

豊島区×池袋ショッピングパーク

2018年4月9日、池袋ショッピングパークとFF協定を締結しました。池袋ショッピングパークはコンセプトを「Style of Wonderful Life」として、ミセス・シニア層のほか、新たに30~40代の働く女性に向けた、暮らしを賢く豊かに楽しむ大人のちょっと素敵な毎日をお手伝いする施設としての改装を進めています。本協定を機に、女性や子育て世代・働く世代をはじめ、高齢者や障害者など、“みんな”にやさしいまちづくりを展開していきます。
第1弾となる企画は、仕事帰りにリラックスできるISPミュージックライブを開催したほか、車いすやベビーカ―利用者などに向けた「ISPほっとマップ」を作成しました。また、子育て・障害のある方向け公共地下駐車場の割引を開始しました。

池袋ショッピングパーク
宮本代表取締役社長と
豊島区 高野区長

豊島区×日本気象協会

2018年6月11日、日本気象協会とFF協定を締結しました。日本気象協会は、これまでも区発祥とされるソメイヨシノをキーワードにした連動企画のほか「としまぐらし会議」への参加など、区と連携してきましたが、本協定を機にこの取組みを拡充し、『暮らし×気象』をテーマに様々な企画や情報発信を展開していきます。
第一弾となる企画は、地球温暖化対策と熱中症対策の大切さを伝える「サーモカメラで見る!打ち水効果の観測実験in南池袋公園」を開催した。また、「としまscope」で気象予報士による「暮らし×気象」コラムを連載していきます。

豊島区 高野区長と
日本気象協会の齊藤理事長

豊島区×自由学園明日館・婦人之友社・東京第一友の会

2018年12月12日、自由学園明日館を運営する自由学園サービス、婦人之友社、東京第一友の会とFF協定を締結しました。明日館とは、これまでも区の文化・福祉・子育て支援事業など様々な分野での連携を図ってきました。今回、明日館とともに、「生活」に着目した読者参加の実践的な記事を通じて雑誌発行を行ってきた婦人之社、同雑誌の読者によって結成された友の会との連携も深め、「生活」「暮らし」を軸としたさまざまな取り組みを進めていきます。
第一弾となる企画は、中高生センター ジャンプと東京第一友の会が連携し、中高生に向け、料理や掃除のコツなど、「生活力」や「生きぬく力」の向上につながる講座「スーパー主婦直伝~目指せカジダン、カジジョ!~ 洋菓子店のような本格クッキー作り教室」を開催しました。

(左から)婦人之友社 入谷代表取締役
東京第一友の会 上田総リーダー
豊島区 高野区長
自由学園サービス 藤江代表取締役

FFパートナーシップ協定|コラボレポート vol.01

01.時短&キレイでママ応援!育休復帰セミナー
02.図書館司書のわくわくおなはし会
03.時短メニューで子育て&働くママを応援!「簡単パエリア」
04.整理整頓上手を目指そう!「片づけ体験セミナー〜ときめく収納〜」
05.わくわくおはなし会
06.入学準備!ランドセルの選び方 ラン活講座
07.TOBU de あそびシリーズ~スタンプでこどものまちをつくろう~
08.夏休みの宿題にもおすすめ♪生きもの探しと花の観賞
09.子どもの「感じる力」を育てる オンリーベビーのリズム・ムービング®
10.ツクモル by Toshimaの防災かみしばい~ハロウィン編~
「だるま先輩とくるばちゃんの防災かみしばい オバケからのちょうせんじょう」

FFパートナーシップ協定|コラボレポート vol.02

11.ルミネ池袋にある優先エレベーターのラッピング装飾を協働企画
12.女性の健康教室inルミネ池袋「ホルモンバランスを整える」
13.TOBU de あそびシリーズ~おはなでいっぱいのまちをつくろう!~
14.東武百貨店 池袋店のシューフィッターによる子どもの足 相談会
15.サンシャイン女子道×豊島区「水族館・展望台ヨガ」区民割引スタート!

 

としまscope掲載時の情報です(更新日とは異なります)。現時点の情報と異なる可能性がございますため、ご了承ください。

お問い合わせ

更新日:2021年3月30日