マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

「知っトクINFORMATION」Vol.1 夏こそ重ねる!赤ちゃんの肌着の着せ方

豊島区にある西武池袋本店には、生活に役立つ専門知識を持ったプロフェッショナルが多く在籍しています。今回は「プレママステーション」の助産師より、赤ちゃんが夏を快適に過ごすための基本的な肌着の着せ方をご紹介いたします。

夏こそ、短肌着とコンビ肌着の2枚合わせがおすすめ

西武池袋本店 6階=こども服フロア プレママステーション
助産師 木村 直美

クーラーの効いたお部屋では赤ちゃんは少し寒く感じることがあるため、2枚合わせが赤ちゃんにはおすすめです。

〈着せ方の手順〉

1.2枚の肌着を重ねて準備

短肌着を下に、コンビ肌着を上にして、2枚の肌着の肩の位置をしっかり合わせましょう

2.赤ちゃんを肌着の上に寝かせ、両腕を通す

袖口からお母さんの手を入れて、赤ちゃんの手をにぎり、生地を赤ちゃんの腕に送るように伸ばします。
決して、赤ちゃんの手は引っ張りません。

3.肌着の紐を結ぶ

どちらの肌着も、紐を左右両方、赤ちゃんのわきの下で結びます。

4.スワドルもおすすめ

赤ちゃんは体温調節が苦手で自分で脱ぎ着ができないため、スワドルなどを使って体温調節をしてあげることがおすすめです。

詳しくは「スマートにくらす 知っトクMOVIE in 西武池袋本店」(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

(西武池袋本店 「スマートにくらす 知っトクMOVIE」)
「スマートにくらす 知っトク MOVIE」とは・・・
西武池袋本店で働くスペシャリストが、知って得する「知っトク」情報をご紹介。
新しい生活様式への変化に対応する「今」、これから使えるものや、ちょっとした工夫や豆知識で、くらしに役立つ情報をお届けします。

プレママステーション

西武池袋本店では、妊娠・出産・子育てなどで、ちょっと心配になったり、聞きたいこと、知りたいことに助産師がお答えしています。妊娠中の方や子育て中のママ・パパなど、どなたでもお気軽にご相談ください。(相談無料)
【承り場所】
西武池袋本店 6階=こども服フロア プレママステーション
【ご相談時間】
午前11時~午後5時 ※午後1時から午後4時はご予約も承ります。
【ご予約お申し込み受付】
03(3981)0111<代表>
詳しくはこちら(PDF:534KB)をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

としまscope掲載時の情報です(更新日とは異なります)。現時点の情報と異なる可能性がございますため、ご了承ください。

お問い合わせ

更新日:2021年3月30日