マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

「知っトクINFORMATION」Vol.2 清潔に保つ!自宅で簡単メガネのお手入れ方法

豊島区にある西武池袋本店には、生活に役立つ専門知識を持ったプロフェッショナルが多く在籍しています。今回は「メガネサロン」の認定眼鏡士より、自宅で簡単にできるメガネのお手入れ方法をご紹介いたします。

ご用意いただく物

  • 中性洗剤
  • ボウル
  • 曇り止めジェル

お手入れの手順

1)ボウルに水をため、中性洗剤を数滴入れる

お湯ではなく、必ず水に溶かします。アルカリ性・酸性のハンドソープや洗剤、除菌アルコールはNGです。

2) 1)のボウルにメガネを入れてレンズの汚れを落とした後、フレーム全体の汚れを落とす

汚れやすい鼻の部分や耳にかける部分を優しく指で洗うのがポイントです。

3)メガネについた泡をよく洗い流し、水滴をティッシュで押さえるように取ります。

拭く側のレンズをしっかり持って拭きましょう。金属でできたパーツに水滴が残るとサビの原因になりますので、細かい部分やレンズの際までしっかり拭き取ります。

4)マスク着用による曇り防止に、曇り止めジェルもおすすめ

ティッシュペーパーなどの柔らかい布を使用しましょう。メガネ拭きはジェルの効果がなくなってしまいますので、NGです。レンズ汚れを落としてから、1日1回使用することで、効果を持続させることができます。

詳しくは「スマートにくらす 知っトクMOVIE in 西武池袋本店」(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

(西武池袋本店 「スマートにくらす 知っトクMOVIE」)
「スマートにくらす 知っトク MOVIE」とは・・・
西武池袋本店で働くスペシャリストが、知って得する「知っトク」情報をご紹介。
新しい生活様式への変化に対応する「今」、これから使えるものや、ちょっとした工夫や豆知識で、くらしに役立つ情報をお届けします。

 

としまscope掲載時の情報です(更新日とは異なります)。現時点の情報と異なる可能性がございますため、ご了承ください。

お問い合わせ

更新日:2021年3月30日