マイページ

マイメニューの機能は、JavaScriptが無効なため使用できません。ご利用になるには、JavaScriptを有効にしてください。

マイページ一覧と使い方

ここから本文です。

まちの人の笑顔を咲かせる!こまごめビールプロジェクト

こまごめビール

 駒込の街を明るくしたい、人々が笑顔になる街にしたい。そんな想いを持った地域の人たちによりはじ

 まった「こまごめビールプロジェクト」。

 第一弾「こまごめ村エール」と第二弾「桜子」が商品化し、今後もシリーズ展開が期待されるプロジェ

 クトについて取材しました。

 新しく生まれた駒込の味をお伝えします。

 

 

こまごめビールプロジェクトとは

「駒込を盛り上げたい!」とまちの人たちが話し合う中で生まれた「こまごめビールプロジェクト」。

「地ビールを作る」というアイディアをプロジェクト化し、実際に商品化に向けて行動していく過程で、たくさんのまちの人を巻き込み、地域に明るく前向きな空気を作り出しています。

こまごめ村エールロゴ

 

こまごめビール写真

 

 

将来的には作った地ビールをメインとして、大人も子供も楽しめる「駒込オクトーバーフェスト※」を開催することを目標としています。

オクトーバーフェスト…地ビールを楽しむドイツの伝統的なお祭りで9~10月に開催されます。日本でも全国各地でオクトーバーフェストをテーマとしたビールのお祭りが開催されています。

 

現在プロジェクトでは「こまごめ村エール」と期間限定の「桜子」を商品化!駒込エリアの取り扱いのある飲食店で楽しむことができます。

 

 

さっそく飲んでみた!そのお味は?

それでは早速お味を確かめに、取扱店舗に行ってみましょう!

駒込にあるビストロ「Ka Fi Ru」は、美味しい食事と共に、こまごめビールが味わえるお店です。

ランチにお伺いし、Ka Fi Ru特製のハンバーガーと一緒に「こまごめ村エール」を飲ませていただきました。

 

店内写真

「こまごめ村エール」は、淡く薄い黄色とふわっとした泡が特徴のホワイトエール系ビール。口元にグラスを近づけると、柑橘系のさわやかで華やかな香りが広がります。

飲み口もさっぱりさわやかで、苦いビールが苦手な人でもするりと飲めそう。

誰にでも飲みやすい「こまごめ村エール」は、みんなで乾杯!の最初の一杯にもぴったり。

「とりあえず、生!」じゃなくて「とりあえず、こまごめ!」なんて言葉が飛び交う光景が思い浮かびました。

 

ビールさくらこ

こまごめビール第二弾の「桜子」も爽やかで飲みやすいと評判のビールです。

駒込は豊島区、北区、文京区の3つの区が混ざったエリア。この特徴を生かすために、豊島区イメージの「桜子」に続き、北区イメージの「ばら子」、文京区イメージの「さつき」とシリーズ化も考案しているそう。

このまちならではのビールを味わいに、駒込に訪れるのが楽しくなりそうな企画です。これからの展開に期待大ですね。

 

 

広がっていく、こまごめビールの輪

駒込ビールプロジェクトのメンバーは田中恵美子さんや織田博子さん、関根健人さんを中心とした、駒込エリアの地域の方々。

プロジェクトに込められているのは「人と人、人と街を繋ぎ、駒込を元気にする」という想いです。

新型コロナウィルスの流行で、街や飲食店の活気が落ち込む中、ビール作りという1つの大きな目標は、まちの人たちがまちを楽しむ原動力となっています。

 

スライド写真

プロジェクトメンバーを中心に開催されたイベントでのスライド

関根さん写真

おしゃれでこだわりあふれるカフェ「カフェポートブルックリン」を経営している関根さん

 

こまごめビールの取り扱い店舗は駒込エリアのお店を中心に、現在11店。さらに様々なメディアで取り上げられ、注目度は日に日に高まっています。

どんどん広がるこまごめビールの輪!「駒込オクトーバーフェスト」の開催も夢ではないかもしれませんね!

 

そんな駒込ビールプロジェクトでは一緒に駒込の地ビールを作る仲間を募集しているそうです。

プロジェクトチームの活動への参加や支援はもちろん、ビールを飲みたい!買いたい!という形での参加もOK。興味のある方はぜひサイトをチェックしてみてください。

 

 

リンク

こまごめビールプロジェクト

https://sites.google.com/view/komagome-beer-project/home(新しいウィンドウで開きます)

 

Ka Fi Ru

https://kafiru.com/(新しいウィンドウで開きます)

 

カフェポートブルックリン

https://cafeportbrooklyn.mystrikingly.com/(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

更新日:2021年5月21日