ホーム > 区政情報 > 重点プロジェクト > 「わたしらしく、暮らせるまち。」から「SDGs未来都市」へ

ここから本文です。

「わたしらしく、暮らせるまち。」から「SDGs未来都市」へ

 消滅可能性都市の指摘を受け、豊島区の目指すまちづくりは、「女性にやさしいまちづくり」から始まり、ひとりひとりの多様なライフスタイルを大切にすることを基本コンセプトに、女性に視点をあわせてまちを見渡すことで、すべての人にとって、住みやすく、働きやすい、誰もが「わたしらしく、暮らせるまち。」を目指して取組みを広げてきました。

消滅可能性都市を脱却し、「誰もが主役になれる」まちを目指してきた「わたしらしく、暮らせるまち」は、SDGs未来都市として、さらなる輝きを放つ「国際アート・カルチャー都市」を目指していきます。

このことから、「わたしらしく、暮らせるまち。」推進室は、SDGs未来都市推進課へ統合されます。
今後も、SDGsを通じて、区の向かうべき方向性を鮮明にし、「誰をも受け入れ、誰からも受け入れられ、持続して発展する豊島区」を、区民の皆さんと一緒につくりあげてまいります。

 

「としまscope」は「としまSDGsアクション!」に

これまで、豊島区でいきいきと活動する“ひと”を主役にスポットをあて、まちに関する様々な情報を発信してきた「としまscope」。

“ひと”を主役にした「としまscope」は「としまSDGsアクション!」に受け継がれます。

今後も、本サイトを通じて、皆さまの何気ない日常の一歩一歩が、実はSDGsに貢献し、より良いとしまの未来に繋がっているということを知っていただき、誰もが主役になれる『国際アート・カルチャー都市』を目指す豊島区として、“ひと”に焦点をあて、誰一人取り残さない、持続可能なまちづくりに力を注いでいきます。

 

お問い合わせ

更新日:2023年3月29日