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マイナポイントについて

マイナポイント第2弾を実施します!

マイナポイントを受け取るためには2022年12月末までにマイナンバーカードの申請を行う必要があります。マイナポイントの申込は2023年2月末までです。

マイナンバーカードを使って申込むことで最大20,000円分のポイントが受け取れます。申込みにはキャッシュレス決済サービス(※)が必要です。
※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。

1.キャッシュレス決済サービスと紐づける…最大5,000円相当のポイント(チャージまたは買い物金額の25%を付与)

マイナンバーカードを使って予約・申込を行い、選んだキャッシュレス決済サービス(※)でチャージやお買い物をすると、そのサービスで、ご利用金額の25%分のポイントがもらえます。(お一人あたり5,000円分が上限です)
※QRコード決済(○○Pay)や電子マネー(交通系のICカードなど)、クレジットカードなどのことです。対象期間は決済サービスによって異なります。詳細は、各決済サービス事業者にお問い合わせください。

(2021年12月末までにマイナポイント第1弾に申し込んだ方で、まだチャージやお買い物を行っていない場合(最大5,000円分までポイント付与を受けていない方)は、2022年1月1日以降も引き続き、上限(5,000円相当)までポイントの付与を受けることができます。)

 

2.マイナンバーカードを健康保険証として利用申込みする…7,500円相当のポイント

お持ちのマイナンバーカードを、健康保険証として利用できるよう申込み、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。
まだ利用申込みが済んでいない場合、マイナポイントの申込みの際に一緒に申込めます。

 

3.公金受取口座の登録をする…7,500円相当のポイント

ご自身の預貯金口座を国(デジタル庁)に登録し、マイナポイントの申込みをするとマイナポイントを受け取ることができます。マイナポイントの申込み完了後に、公金受取口座の登録をすることもできます。

 

マイナポイントの申込方法

全国各地に設置してある約7万箇所の支援端末や、ご自身のスマートフォンやパソコンから申込みができます。

詳しくは総務省マイナポイントホームページ(新しいウィンドウで開きます)をご覧ください。

(注釈)スマートフォンは対応機種に限ります。パソコンにはカードリーダーライタが必要です。

(注釈)マイナポイントの申込には専用のアプリ・ソフトのダウンロードが必要です。

(注釈)対象期間は決済サービスによって異なります。詳細は、各決済サービス事業者にお問い合わせください。

対応するスマートフォンやカードリーダーがないかたは・・・

豊島区がマイナポイントの申込みをお手伝いします。(豊島区民限定)

期間:令和4年1月5日(水曜日)から令和5年2月28日(火曜日)まで

開設時間:平日午前9時から午後5時まで※土・日曜日、祝日は除く

場所:豊島区役所本庁舎2階マイナンバーカード交付窓口横

※9月中はマイナポイント支援窓口が大変込み合います。マイナポイントの申請は2023年2月末までですので、お時間に余裕のある方は10月以降にお越しいただくことをおすすめします。(マイナンバーカードの交付申請は12月末までに行ってください。)

ご準備いただくもの

  1. マイナンバーカード
  2. マイナンバーカードの4桁の暗証番号(利用者証明用電子証明書・券面事項入力補助用)
  3. キャッシュレス決済サービスを利用するためのICカード、クレジットカード、スマートフォン等
  4. 公金受取口座を登録する場合には銀行口座の情報(通帳やキャッシュカードなど)

(注釈)3はマイナポイント申込時に必要となります。

(注釈)マイナポイント申込の対象決済サービスは、マイナポイントサイトの「登録キャッシュレスサービス一覧」をご参照ください。

マイナポイントサイトの「登録キャッシュレスサービス一覧」(新しいウィンドウで開きます)

ご注意いただきたいこと

マイナポイント申込支援をご希望のかたには、以下の2点をお願いしています。

円滑な支援の実施のため、ご協力をお願いします。

  1. マイナポイントを申し込む決済サービスをあらかじめ決め、決済サービスIDとセキュリティコードをご確認のうえ、ご来庁ください。
    決済サービスIDとセキュリティコードは決済サービス事業者ごとに確認方法が異なります。下記マイナポイント事業ホームページの「対象となる決済サービス検索」から申込予定の決済サービス事業者を選び「申込方法」をご覧ください。ご不明な場合はマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。
  2. 決済サービスを利用するために事前登録(決済サービスアプリのダウンロード、アカウント設定等)が必要な場合があります。事前登録を済ませた状態でご来庁ください。
    事前登録が必要かどうかは、下記マイナポイント事業ホームページの「対象となる決済サービス検索」から「事前登録が必要な決済サービスはこちら」を選びご覧ください。ご不明な場合はマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせください。

(注釈)上記設定等が困難な場合でも、ご来庁いただければ予約申込の支援をさせていただきます。ただし、状況によっては申し込みが完了できない場合もありますのでご了承ください。

(注釈)あくまでご本人が、本人名義のキャッシュレス決済サービスにマイナポイントの申込を行っていただく必要があります。ただし、法定代理人が本人に代わって予約・申込をすることは可能です。

(注釈)ご自宅でパソコンおよびカードリーダーライタ・読み取り対応機種のスマートフォンがあれば、マイナポイントの予約や申し込みは可能です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため消毒液設置等の最大限の配慮は致しますが、ご自宅でできるかたはできる限りご来庁をお控え願います。

マイナポイント支援窓口に関するお問合せ

マイナンバーコールセンター:03-3981-1122

マイナポイントに関するお問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル:0120-95-0178
音声ガイダンスに従って「5番」を選択してください。
平日は午前9時30分~午後8時まで、土曜日・日曜日・祝日は午後5時30分まで

詳しくは総務省マイナポイント事業ホームページをご覧ください。

総務省マイナポイント事業ホームページ(新しいウィンドウで開きます)

お問い合わせ

更新日:2022年10月31日