ここから本文です。

12歳から15歳のかた

ワクチン接種についてお知らせ

集団接種会場にて2月分の接種予約を受付中です。
予約はWEBまたはワクチンコールセンターでのみ受け付けています。各会場へ直接お問い合わせいただいてもご対応できかねますのでご了承ください。

会場施設へ直接お問い合わせいただいてもワクチン接種に関する回答はできかねますので、ワクチン接種に関するお問い合わせはワクチンコールセンターまでご連絡ください。  

ワクチン接種会場一覧について
ワクチン予約方法について

スケジュール

9月末までに12歳の誕生日を迎えるかたにはクーポン券を発送済です。
10月以降に12歳の誕生日を迎えるかたには、誕生月の前月末に発送予定です。

予約方法について

集団接種 

※12~15歳の1・2回目接種は、集団接種会場のみで行います。

接種方法

学校を単位とする学校集団接種とはせず、接種をご希望のかたが集団接種会場における接種をご予約いただき、個々に接種を受けてください。

  • 12歳未満のかたは12歳になる誕生日の前日になるまで接種できません
  • 接種は強制ではありません。接種にあたっては、メリットとデメリットを十分な理解した上で、接種する、しないを決めてください。
  • 12歳から15歳のかたが接種を受ける場合は、予診票の「被接種者又は保護者自署欄」に保護者の署名を署名してください。
    予診票に保護者の署名がなければ予防接種は受けられません。
     
  • 原則、接種会場には保護者が同伴してください。(小学生以下は、必須)
    中学生以上のかたは、接種を受けることについての保護者同意について、予診票の「被接種者又は保護者自署」欄に保護者名が記載されていることを確認できれば、同伴がなくても接種可能ですが、予診票の「電話番号」記載欄に必ず連絡がつく緊急連絡先の記載が必要となります。  
  • 疑問があれば、あらかじめかかりつけ医などに確認し、納得したうえで接種の判断をお願いします。

「12 歳以上の小児への新型コロナウイルスワクチン接種についての提言」

新型コロナウイルスワクチンの相談窓口

豊島区新型コロナウイルスワクチンコールセンター

電話番号:0120-567-153(フリーダイヤル)

受付時間:9時から18時(平日、土日・祝日)

厚生労働省新型コロナワクチンコールセンター

電話番号:0120-761-770(フリーダイヤル)

受付時間:9時から21時(平日、土日・祝日)聴覚に障害のある方は、一般財団法人全日本ろうあ連盟ホームページをご覧ください。

接種後に副反応の症状が見られる場合の医療職への相談等(東京都新型コロナウイルスワクチン副反応相談センター) 

電話番号:03-6258-5802

受付時間:24時間対応(平日、土日・祝日) 

聴覚に障害があるなど、耳の不自由な方のお問い合わせ先

FAX番号:03-3987-4178 ※聴覚に障害があるなど電話での対応が難しい方に限りご利用ください
1.各種お問い合わせはこちらから→ FAX送信票(PDF:139KB)
2.ワクチン接種のご予約はこちら→ 1・2回目:FAX送信票(予約用)(PDF:275KB)

 

 

 

 

お問い合わせ

豊島区新型コロナウイルスワクチンコールセンター
電話番号:0120-567-153
受付時間:9時00分~18時00分(平日、土日・祝日)

更新日:2022年1月27日