ここから本文です。

新型コロナウイルスワクチン(武田/モデルナ社)の異物混入について

令和3年8月30日(月曜)、厚生労働省より、群馬県の新型コロナウイルスワクチンの接種会場において使用された武田/モデルナ社ワクチン(販売名:COVID-19 ワクチンモデルナ筋注)の一部に異物が確認され、当該ロットの接種を中止したとの発表がありました。

また豊島区が区民の皆様に予約を拡げている職域接種で使用するワクチンの一部が同一ロットであることが判明したところです。しかし同一ロットの他のバイアル(瓶)については、有効性及び安全性に問題はなく、当該ロットのワクチンの接種を差し控える必要はないとの結果が、同省より報告されました。

区としては上記報告に基づき、ワクチンをシリンジに充填する前後で、異物の混入がないか確認を徹底し使用してまいりますので、どうぞご安心ください。

本区における当該ワクチンの接種概要

接種会場

ロット番号

池袋保健所(豊島区職員 職域接種)

Lot 3005236

※ご自身に接種されたワクチンのロット番号については、接種券に記載の接種済証に貼っているロット番号をご確認ください。

※現在、当該ワクチンにかかる健康被害等の報告はございません。

現在使用を見合わせている武田/モデルナ社ワクチンについて

令和3年8月26日(木曜)、厚生労働省から、武田/モデルナ社製の新型コロナウイルスワクチンの一部ロットの使用見合わせについて通知がありました。

特定のロットについて、未使用の状態での異物の混入が複数の接種施設より報告されたことを踏まえ、厚生労働省と武田薬品工業との協議の結果、当面の安全対策措置として、異物混入のリスクが否定できない対象ロットの使用を見合わせることとしたものです。

なお、豊島区が実施する接種会場では、対象ロットを使用していません。

ロット番号

国内本数(接種回数)

豊島区が実施する接種会場での使用

Lot 3004667

約5万7千本(約57万回接種分)

なし

Lot 3004734

約5万2千本(約52万回接種分)

なし

Lot 3004956

約5万4千本(約54万回接種分)

なし

 

 

お問い合わせ

保健福祉部新型コロナウイルスワクチン接種担当課長

更新日:2021年8月31日